012151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ChipoのNYライフ

ChipoのNYライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ChipoNY

ChipoNY

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 Mehappy@ すごいすごい! しーちゃん、本当にお料理教えてほしいわ…
 ChipoNY@ Re:おひさしぶりです(04/23) お久しぶりです!!! 久々の更新で自分…
 menchan@ おひさしぶりです 昨日、父上、母上、さしみのしぬきともう…
 ChipoNY@ Re[1]:春爛漫 筍づくし(04/15) コメントありがとう! ニラとシメジは、…
 Mehappy@ Re:春爛漫 筍づくし(04/15) 今更ですが、ほんと相変わらず美味しそう…
Mar 12, 2006
XML
カテゴリ:和食
今日は、日曜日。でもヒロはお仕事。今のシーズンは仕方ないよね。

ということで、お昼はお仕事に行く前に簡単!葱胡麻辛チキンソバ。
中華ソバの乾麺が家にあったので、これを使える料理を作りました。
具は、セロリの細切りとツナとチキン胸肉のソテーとトマト、SWEET Peaの細切り
乾麺をゆでて水で洗い、お皿に盛り、セロリ、トマト、SweetPea、ツナを載せ、細切りにした焼きたての鶏肉を載せ、その上に、胡麻葱辛ソースを載せれば完成。このソースは、練り胡麻、醤油、砂糖、酢、葱ミジン、生姜ミジンを混ぜ、さいごにごま油とラー油を入れて完成。
あっという間に食べちゃったけど、この中華麺も中々いける一品でした。

夜は、完全なる和食。
 -蒲鉾とトマトとレタスのさっぱりサラダ。
 -イカと椎茸、葱のオイスターソース和え
 -ほうれん草とジャコのお揚げさん煮浸し
 -筑前煮
 -帆立ご飯
 -ハマグリの潮汁(味噌仕立て)麩入り

 和え物はオイスターソースを使ってみました。今まで、あんまり使ったことがなく、オイスターとウスターの違いも分からなかったのだけど、以前習ったお料理で美味しかったので、試しました。簡単で美味しく応用利くかな。炒め物でも今度使ってみようと思います。

 あと、帆立ご飯は、朝から日本酒に漬けておいた干し帆立を使って、昆布に1時間ほどつけておいたご飯に人参を入れて一緒に炊いただけ。ほんのり帆立の味がするご飯。次は生帆立を入れて作りたいです。。。

 ハマグリの潮汁。久々に生のハマグリを使って作ったけど、美味しかったです(*^_^*)貝って、本当最高のだしが出るよね。そして、開いた瞬間を食べるとぷりぷりっで美味しい。ヒロは、貝柱までがんばって食べてました。

 NYはすでに、10度を超す気温。今年のNYの気候は本当に異常なまでも暖冬で、春も早い。そして、気持ちが早いニューヨーカーは、Tシャツで歩いちゃったりします。でも、嬉しい気持ちは分かる。
 
 それでは、明日から月曜日。充実した1週間になりますように!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 14, 2006 05:08:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[和食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X