278124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆彡 Chipstar's weblog☆彡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちっぷすたー0812

ちっぷすたー0812

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

ブルーインパルス New! ge-n3さん

月うさぎの夢日記 未来を夢見る月ウサギさん
デジカメライフ~お… でじたるパパさん
♪The rainbow of an… 美紅0324さん
犬と猫とわたし ひまわり228さん
2009年12月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
b(@^0^@)d おはようございます♪
  ちょっと寒い感じの大晦日となりましたぁ~♪

みなさんのおかげ!!
 『年間皆勤』を無事に達成いたしましたぁ~♪
             みなさんに感謝感謝!!

1月1日から、今日12月31日まで欠かすことなく更新を
することが出来ました!!皆勤を意識したのは、
ゴールデンウィークの直前だったかなぁ?
がんばってみるかなぁ~♪って、思ったんです。
5月には、かみさんの母親の住んでる岡山に
出掛けたんだけど、岡山のネットカフェからでも
更新しようかぁ♪と考えたりもしたけど。。。
メール更新、携帯からアップできるのに気が付いて
はじめてメール更新もありました。
それ以外はすべて自宅からのアップでしたぁ~♪

とりあえず、日々の更新は今日でお休みします。
すでに動き出してますが、ホームページを復活です。
日記もボチボチやるつもり。。。
掲示板の他、ドンピシャやしりとり、カードDEぴょんも
復活させましたぁ~♪また♪みなさんのお越しを
お待ちいたしております。

-----------------------------------------------------------------------
大晦日


晦(つごもり)って。。。

月が太陽に近すぎて姿が見えないことから「月隠」(つきごもり)が
変化した晦(つごもり)は毎月の最終日を言うようになります。
農家では三十日そば(つごもりそば)を食べる習慣から年末にそばを
食べる風習が今に残ったそうです。また、借金の精算日ともあります。
現在の暦では月との関係はなくなりましたが、1年の最後の日を大晦日と呼び、
晦の名残がここにあります。
どうか良いお年をお迎え下さい。

-----------------------------------------------------------------------

今夜、満月になるんですけど。。。
月の出は、早い北海道で15時過ぎくらい。遅い沖縄でも17時過ぎと
比較的早い時間になります。月の入りは、元旦の6時過ぎなので
一晩中、満月を観られることになります。ただお天気次第ですが(笑)
ちょっとお天気は心配ですねぇ~!!雪の予報も出ています。
月の入りの前、午前4時ころからは『部分月食』が発生します。
ごくわずかな欠けになりますが、年の初めの天体ショウです。
上手く観れるといいですけど。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月31日 08時43分13秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.