149539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チプリンの。わっはは幸せお届け日記

チプリンの。わっはは幸せお届け日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MIYU姫

MIYU姫

カレンダー

コメント新着

チプリンママ@ Re[1]:青春の想い出、中野に来たー(03/29) おそでのこさん こんにちは 先日も母の日…
おそでのこ@ Re:小田原から目黒川(04/04) 小田原・・・ふくうんありますよ(^v^…
おそでのこ@ Re:青春の想い出、中野に来たー(03/29) お久しぶりでーす 今回は、懐かしい話がい…
お袖のこ@ Re:インフルエンザに気をつけよう(02/08) 続きが待ち遠しい です\(^o^)/
ikechan@ 何年ぶりかでブログを拝見しました お久しぶりです。私はチプリンさんと幼い…

お気に入りブログ

どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん

フリーページ

カテゴリ

2007年03月20日
XML
カテゴリ:自分らしい生き方

 

はい しょんぼり 

 

さっきまでいろいろお気に入りの人のブログへ遊びにいっていたけれど・・

なんだか心が晴れないチプリンです。。。 

退職日まで・・あと11日

 

後任が決まりました。

 

2ヶ月前に退職の意思は伝えていたので、今頃は後任にひきつぎをしていて

隙あらば、有給なんかもとれるかな 

 

なんて思っていた。

 

でもチプリンの後任応募に対して、いまひとつ反応がなく

女性を望んでいたのに、意外にも男性からの問い合わせだったり・・

 

ちょっとあせったチプリンは、上司に提案をした。

 

「人材派遣会社に知り合いがいます。

 今は派遣を数ヶ月して、そのあと双方が合意して正社員になる

 という予定派遣というスタイルが主流になっているそうですよ」 

と上司に提案してみた。

上司は、はじめて聞く話という顔だったけれど、チプリンの退職願いも

受理されてしまったし、なかなかマッチした人が現れないので、

ちょっと興味を示しました。

 

その後、人材派遣会社の人にコンタクトをとりお願いすることに・・

本当だと他と二股をかけるというのは業界では、困るということを前提として

いるけれど、ひょっとしたらこちらでもマッチした人が出ないかもしれないので

他もあたっていただいていいですよ と言ってくれた。

それは、チプリンと知り合いだからということもあったのでしょう。

インターネットや紙媒体にのっけて、応募があればその人のスキルチェック及び面談も

人材会社がやってくれて、マッチしそうな人がいれば引き合わせてくれて

こちらがその人を気にいれば、数ヶ月は派遣社員として契約し、その後正社員として

雇い雇われることが成立すれば、そこに紹介料というものが発生するというビジネスだ

 

チプリンは、今の仕事について8年半 

今回自分の夢の実現の為に、会社を辞めることにしたけれど

いままで自分のやってきた仕事に対しては、誇りもあるしと愛情をそそいできたつもりだ

だからこそ、そのあとを引き継いでくれる人はもちろん仕事の出来る人に来てほしい

と願っていました。

 

1週間もたたないうちに、派遣会社の方に応募や問い合わせがあって

内容を聞くと、素晴らしいスキルの持ち主ばかりのように思えた

 

「やっぱり、ちがうもんだな~」 

 

とはチプリンの感想 ちょっとうれしかった うっしっし

 

そして、その頃同時に公的媒体の方でも2人応募があって、

同時進行で進んでいきました。

 

結果面接まで進んだのは、それぞれ一人づつ 

 

派遣会社の人が選んでくれた人は、仕事のスキル及び経験も申し分ない人

のように思えた。

たぶんチプリンの実力以上の人のような気がしました。

給与社会保険事務に加え、パソコンスキルも素晴らしく、HP製作、

システムも構築できるかもという人で、又ちょうどチプリンが今の会社に入った

年齢でなんと子供の年までその当時と同じで不思議な感覚でした。

 

「この人 チプリンの後任になってくれないかな・・・」  

 

ちょっとイメージしてしまいました。

 

でも結果は・・・ 上司及び社長の選んだ人は、チプリンは会ったことないけれど

公的媒体からの紹介で応募して来て、なんと会社の近所に住んでいるという

チプリンの今の年齢と同じくらいの人に決まった。 らしい・・・

 

チプリン、ちょっと上司に質問してみました。

「エクセル、ワードは出来る方ですか?」 

「ええ たぶん・・ 大丈夫だと思うわ」 

 たぶん・・? 

「給与事務は何人くらいの規模でやってらしたのですか」

「5人位かしら・・でも社長さんのお給料もやっていたようだから

ひととおりは出来ると思うわ」 

ちょっと耳を疑った 5人? 

それも聞けば、給与事務をやっていたのは、なんと10年前とのこと

それも手作業

チプリンは一人で250人の社員の給与社会保険事務をやっている

上司はまったく、パソコンの操作は出来ないので給与ソフトに関しては

チプリンがいなくなったら教える事が出来ない

 

すごく不安な気持ちになった・・・ わからん

 

決め手は、明るい人でなにより家が近く(通勤費がかからない)、やる気がある。

そして前の会社が倒産してしまったので即採用できるし、生活がかかっていて

早々辞めないだろう

 

とのこと 

 

派遣会社の紹介の人がだめだった理由のひとつに、能力は申し分ないが

下の子がまだ3歳で、許されれば4月2日は幼稚園の入園式があるので

できたら入社日を4月3日にしてほしいと言われた。

今後もこのような事が起きるかも ということだった

それはまあ 建前で、ほんとうのところは、紹介料ま支払って人を雇えない・・

ということもあるのだろう

今更ながら思ったことは、能力があっても、家庭があり小さな子供のいる人の

働く場は少なく、厳しいんだなというのがチプリンの率直な感想

 

しかして、もう辞めていくチプリンがとやかく言えることではないけれど、

チプリンのやってきた仕事の価値は、こんな程度かなという 

 

今日は・・・・

 

ぼやき (〃^∇^)o_彡☆あは  

 

 

そりゃー会社にすれば、なるべくお金なんてかけないで

お給料コストも安くて、それなりの仕事をしてくれればいいのかもです。

もちろん、採用された方はきっと一生懸命やってくださるとは思いますが・・。

 

きわめつけ・・・

3月26日から後任が来るそうな

なんとチプリンは、もう後任が来るのは4月頭になるだろうからと

27日、28日と2日間有給をもらっていた。。。

 

26日から新人が来た早々、教える人が2日も休んだら・・・

 

「休み出来たら、ずらせない?」 とは上司のお言葉

 

おいおい ずらしたら月末になって、チプリンの退職の日になってしまうでは

ないか・・・

 

いじめかと思いました。

 

「出てきます・・・」  と答えました。

 

はい これ二つ目の無言の

 

ぼやき o(*^▽^*)oあはっ♪ 

 

もうこうなったら、最後までご奉公させていただきますよー  

 

やるときゃ やるさ ! 

 

 

 

しかし・・・4月はパートとして出勤するんだが、いまだに恐くて

チプリンの時給を聞くことができません。

ひょっとしたら、3つ目のぼやきになるかも・・・? 

 

 

     今日も応援よろしくね

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

デブリンパパダイエット日記

1年で20kgへ向け奮闘中

ダイエット開始から62日目

開始体重 96.7kg

本日    88kg

ここのところ気抜いて、お酒がんがん つまみもたくさん

食べてます。

だから・・・またちょっと上がりました~ 

伸縮自在のお体です。 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月21日 03時17分43秒
コメント(10) | コメントを書く
[自分らしい生き方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X