【あ!こぼしちゃいました】 Make the Customer Feel Important etc.
あ!やっちゃいました。おそらくこういう店では、はじめて。朝、私はいつも仕事前の1時間、オフィスの近くのTully's Coffeeで手帳に日記を書いて、読書をしてから出勤するのが日課になっています。ところが、今朝は、つい考え事しながら、うとうとしてしまい、テーブルの上のコーヒーカップをひっくり返してしまったのです!あらたいへん。そのときすかさず店員さんが駆け寄ってきて、「新しいものととりかえますので、お客様はそのままになさってください」と、さっさと片付けて、新しいコーヒーを持ってきてくださいました。なんてすばらしいお店なんだろう!私は、これですっかりTully's Coffeeのファンになったことは言うまでもありません。さて、昨日の日記に書いたDan S. Kennedy氏の著作の中で、売れる商品の秘訣として「Make the Customer Feel Important, Appeciated, and Respected」が挙げられています。これはまさにその言葉のとおりを実戦しているかのような好例でした。Tully's Coffeeは先日出店200店舗を突破したそうですが、人気の秘密はこういうところにもあったようです。【今日のヒトコト】他のコーヒーショップはどうなんでしょうね?実験はできないけど