054256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

slow and steady

slow and steady

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

2006年08月21日
XML
カテゴリ:FOOD
お盆休みに義父の畑で採れたシロウリを即席漬けにして実家に持っていたところ、帰省していた妹が「白瓜?なにそれ?」って言うので「小さい頃、漬物で食べたでしょ、覚えてない?」と聞き返したら・・・
「あー、そういえば」と思い出した様子。
現在は、愛知県在住の妹なのでスッカリ忘れてしまったらしい。
というのも、愛知県では「かりもり」というシロウリに似たのがスーパーに売ってるんだそうで。
今度は逆に「かりもり?なにそれ?」と聞き返してしまった(笑)

かりもりが「愛知の伝統野菜」では、静岡生まれの静岡育ちのわたしにゃわからんてσ( ̄∇ ̄;)

義父の畑のきゅうりもしろうりも最盛期が過ぎたけれど、今年は友達に教えてもらった即席漬けレシピが活躍したわ(*≧m≦*)

<材料>
・水 150cc
・砂糖 DS1
・塩 TS2
・醤油 DS1
・ミリン DS2
・酢 DS2
・輪切り唐辛子 好みで

*注 DS・・・デザートスプーンのこと(大さじ)
    TS・・・ティースプーンのこと(小さじ)

作り方は、
漬けたい野菜(きゅうりやしろうり、目安は2本くらい)を食べやすい大きさに切って(早く食べたければ薄切りに、ゆっくり漬け込みたければ少し厚めに)ビニール袋に入れる。
材料を全部鍋に入れてひと煮立ちさせ、少し冷ました後に野菜を入れたビニール袋に注ぐ。
袋の口を縛って軽くもんであげると漬かりが早いと思うよ。
あとは漬かりの好みで袋から出して出来上がり♪

酢DS2を自家製のにんにくの酢漬けの酢をTS1と普通の酢DS1と1/2に変えてみたら、これまた水キムチ風で美味~いってな感じ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月22日 01時17分15秒
[FOOD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X