033508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Doramiちゃんの徒然… Doramiちゃんさん
Angel White piano77さん
テフコの日記 テフコさん
ii iimonさん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん

Comments

 テフコ@ Re:熱性けいれん(12/22) わ、私も3号ちゃんかと>< 熱性けい…
 iimon@ Re:熱性けいれん(12/22) あ~ビックリした。3号チャンかと思った…
 batabata1972@ Re:39℃超え!(>_<(12/21) 小さい赤ちゃんが発熱するとほんと心配で…
 テフコ@ Re:3号、発熱!!(12/20) わ、わ、3号ちゃん大丈夫??? 始めて…
 テフコ@ Re:プレイアロングな日々(12/15) いい感じですね~。 ポニも暫く前までは…

Freepage List

May 14, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
以前から、かいじゅう達に公文に通わせたいと思っていました。

来週から無料体験が始まると、ネットで知り、
かいじゅう達をお迎えに言った後、
さっそく近くの公文教室へ言って見ることに!

電話も入れずに、いきなり伺ったのですが、
50代ぐらいの先生が、快く迎えてくれました。

公文の先生によっては、あまり幼児を歓迎しない人もいると
噂で聞いていたので、ちょっと心配もありましたが、
「お兄ちゃんが5才で、妹さんが4才なんですね。
他にも幼稚園に通っている4才の子が体験を申し込んでいるので、
心配することはないと思いますよ。^^」と言って頂き、安心。

今日は、ちょっと説明を聞くぐらいと思っていたのですが、
無料体験を受けるには、学力テスト(?)のようなものを受けなきゃいけないようで、
かいじゅう達は、いきなりテストを受けることに!

まぁ、テストといっても、
数をいくつまで数えられるか?
文字・文章が読めるか?
名前が書けるか?
運筆力があるか?
などを調べるだけのようですが。

まずは、1号。

1号は、数字は1~100まで数えられましたが、
ひらがなはまだ全部読むことはできません。
特に、濁点がついたものはまったくダメ。(--;

国語の問題に苦労していました。


そして、次は2号。

2号も何とか100まで数えましたが、
ひらがなはまったく読めません。

「むずかしい~。」と言いながらも頑張っていましたよ。(^^;

先生から、
「家でも何かやっていましたか?」と聞かれたので、
「毎日ではないけど、プリントを少しずつやっていました。」と答えると、
「そうなんですね。まだひらがなは読めないようですが、
兄妹の差はそんなにないようです。
もしかしたら、妹さんの方が進むのが早いかもしれませんね。」と言われました。

年子で下が女の子のせいか、体形以外ではあまり差を感じない二人。
一緒に習い始めたら、1号が2号に抜かされる日もすぐに来るかもしれません。
そんな時、1号は悔しがるだろうか?
マイペースな子だから、そんなに悔しがらないかな?
ちょっと心配。(--;


テストを終え、体験の科目は何を選ぶか…。

とりあえず、国語と算数をお願いしました。
「英語はいいですか?小さい頃からやっていれば、聞く耳や発音が全然違いますよ。」と先生。
「家で、英語のビデオや絵本、歌のCDにふれるようにしていますので、英語はもう少し家でやっていきます。」と言うと、
「良い事ですよ!赤ちゃんが生まれても是非続けてくださいね!!」と言われました。

この無料体験が終わっても、すぐに公文に入れるつもりはなく、
出産が終わった9月頃に入会をしたいことを伝えたのですが、
「この時期の子に、3,4ヶ月はとっても貴重ですよ!
特にお兄ちゃんは来年小学生でしょ?それまでに出来れば1年生の範囲は終了していたほうが良いと思います。」と言われました。

う~ん、私が仕事を辞めるまでは、
教室に通う時間が6時半ごろになるんですよねぇ。。。
ちょっと遅すぎる気がするんだけど。
どうしよう…。(--;

先生との話も終わり、
帰ろうとするのだけど、公文のパズルに夢中になっている2号が帰ろうとしない。

先生が「来週に来た時に、またやろうね。他にもカードや絵本もいっぱいあるからね。^^」と言ってくれると、
やっと帰る気になったようです。

というわけで、
来週から2週間、火・金は無料体験を受けに公文に通います。
楽しく、通えるといいけど。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2004 05:28:21 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X