033509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Doramiちゃんの徒然… Doramiちゃんさん
Angel White piano77さん
テフコの日記 テフコさん
ii iimonさん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん

Comments

 テフコ@ Re:熱性けいれん(12/22) わ、私も3号ちゃんかと>< 熱性けい…
 iimon@ Re:熱性けいれん(12/22) あ~ビックリした。3号チャンかと思った…
 batabata1972@ Re:39℃超え!(>_<(12/21) 小さい赤ちゃんが発熱するとほんと心配で…
 テフコ@ Re:3号、発熱!!(12/20) わ、わ、3号ちゃん大丈夫??? 始めて…
 テフコ@ Re:プレイアロングな日々(12/15) いい感じですね~。 ポニも暫く前までは…

Freepage List

Jun 3, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月で3年間通った保育園を辞め、今の幼稚園に入園したかいじゅう達。

環境に慣れない為か、2号は毎日のように1号のクラスで過ごしていました。
っていうか、今も過ごしているようです……もう、2ヶ月以上なるのに。(--;

2号のクラスの先生は、おしゃべりノートというものを作って、
それを親との連絡用に使っています。
うちのように、幼稚園後に学童クラブに通っている親は、
朝、先生に会えなければ、帰りは学童クラブに迎えに行くので、
幼稚園での様子がよく分からない。。。
なので、この「おしゃべりノート」は大助かりです!!(^^

夜、この「おしゃべりノート」を2号から受け取り、読んでみると…
「今日は、(今日も?)お弁当の時間になると、お兄ちゃんのクラスに行くと言って、
ほとんどお兄ちゃんのクラスで過ごしました。
お兄ちゃんのクラスの先生に聞いてみると、5才児のクラスでも問題なく過ごしているようですよ。
反対に生活面では、他の5才児の子よりもしっかりとしているところが多いので、
このまま5才児のクラスで過ごさせるほうが良いんじゃないだろうか?と職員で話し合っているのですが、
どう思いますか?」
と2号の担任の先生が書かれていました。

う~ん、(--;
もう2号の先生の手には余るのかな?ともちょっと思ったのですが、
2号が自分のクラスでは物足りないと思うのなら、1号のクラスに行くのもいいかもしれないと考えました。

でも、夫は猛反対!!
「そうやって、上の学年のクラスに行っていたら、いつまでたっても自分のクラスで友達が出来ないだろう!
来年の4月には、学校が別々になるんだぞ!その前にお兄ちゃん離れをさせないと!!」
とのこと。

確かにそれももっともな意見だ。(--;


かいじゅう達が以前通っていた保育園は、全クラスの生徒を合わせても30人弱。
赤ちゃんクラスの子以外は、ほとんど一緒の行動をして過ごしていました。
なので、なかなかお兄ちゃん離れが出来ない2号。
それに通っていた保育園は、精神的・肉体的に強い子!というのを目指している感じがあって、
1週間のスケジュールは、体操・絵画・習字・スイミング・エアロビクスとギッシリ入っており、
運動会・おゆうぎ会の練習は、それは厳しいものでした。(^^;
おかげで、保育園児とは思えないような演技を見せてもらえたのですが…。

それに比べ、今の幼稚園は全体で100人ぐらいいる割には、先生の人数が少なく、
一日のスケジュールは掃除・遊び・動物の世話・おやつ(お弁当)ぐらいとのんびりです。

特に2号がいる4才児クラスは、初めて親から離れた子も多く、
先生は園生活に慣れていない子のお世話で手いっぱいなのかな?
クラスでまとまって活動する時間も少ないようで、2号は退屈気味なのかもしれません。

まぁ、だからといって、フラフラとお兄ちゃんのクラスと自分のクラスを行ったり来たりして良い訳ではないのですが。。。(^^;

学童クラブでの様子を見ていると、
2号は同級生の子とも遊んでいて、お兄ちゃんにべったりと言うわけでは無い。
でも、それは幼稚園とは違って、同じ室内にいるから安心しているのでしょう。

私は、2号なりのペースでお兄ちゃん離れが出来ればいいと思うのですが、
夫は、今すぐにでもお兄ちゃんのクラスへ行くのをやめさせたいみたい。
3人目が生まれたら、また2号の様子も変わってくると思うんだけどねぇ~。
どう変わるかは、予想がつきませんが。(苦笑)


来週、かいじゅう達の幼稚園で、「個人面談」があります。
本当は私が行きたかったのですが、その次の週も「保育参観」というのがあるので、
夫と話した結果「個人面談」は夫が、
「保育参観」は私が仕事を休んで行くことにしました。

「個人面談」で夫が先生にあまり意見しなければいいのですが…。
人の話を聞く前に、自分の考えをぶつける人なので、ちょっと不安。(--;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 4, 2004 01:34:32 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X