|
カテゴリ:カテゴリ未分類
天気が悪いせいで、湿気が多い日が続いています。
おかげで、洗濯物が乾かなーーーい!(>_<) 晴れて欲しいです。(^^; 今日は朝から数回、職場から電話がありました。 やはり、私の代わりの人は大変そう。(^^; 出張手続きで困っているようなのですが、 「○○課長の早口が聞き取れませんー!!(>_<)」と言うのには笑ってしまった。 そう、この課長。 早口な上に、余計な話ばかりをするので、 中々本題が見えてこないんですよ。 私は最初の部分だけ聞いて、あとは聞き流していました。(笑) で、大体の予想をつけて仕事をし、確認してもらうという感じ。 電話をかけてきた彼女には「何度も聞き返すのも大変だろうから、紙に書いてもらってね。」とアドバイスをしました。 水曜日には、またちょっと顔を出す予定なので、 とりあえず、それまで頑張ってくれーーー!! で、そんなことをしている間に、午前中が過ぎ、 洗濯、掃除をしたら、公文の個人面談の時間が近くなっていたので、急いで準備して出かけました。 先生と1対1でのお話だったのですが、まずは子供達の様子をアンケート様式で答える。 家での公文タイムは毎日決まった時間なのか? 宿題の量は多すぎると思うか?ちょうどよいのか? 子供が集中してやっているか? などなど…。 私が答えたアンケートを見て、 「やはりお兄ちゃんは、お家でも集中力が足りないとおもうんですね。」と先生から言われました。 そう、まだ1号には集中力が足りないんですよ。 昨日も、10枚の国語のプリントをやるのに、45分もかかってしまった。。。 付き合う私のほうが疲れて「もう、今日は終わろうか?」と言い出すぐらい。(^^; とにかく、脱線が多いんですよねぇ。 プリントにウサギの絵が出れば、 「今日、幼稚園でねぇ、ウサギさんのエサをあげる時に、○○くんが…」と話し始める。 1枚1枚のプリントに、自分のお話がついてくるし、 その上、横でやっている2号のプリントを覗いては、 「あっ!これ、この前やったよね。」と口を挟んでくる。(--; 先生からは「教室でもよくお話をして脱線するので、『プリントが終わってからお話しようね。』と言って、またプリントに向かわせています。お母さんも、上手い具合に脱線させないように気をつけてください。」といわれました。 さらに、現在5Aをしているのですが、 読む文章がちょっと長くなってきた分、自分で平仮名を拾い読みしているとかなり遅くなり、しかも文章の意味は分かっていません。 なので、お母さんが一緒に読み上げて、次に1人で読ませてみて下さい。 とアドバイスを貰いました。 プリント10枚に時間をかけすぎると、本人も疲れて、余計に集中力がなくなりますから。と先生から言われ、 なるほど~と反省。(^^; その後、来年小学生に上がるまでには、 3Aを終わらせ、2Aの途中までは進ませたいと先生。 そのためには、今1日10枚で出されている宿題を15枚~20枚に増やしたいんですけど、どうでしょう? と聞かれました。 正直、今以上に増やせるのか私のほうが自信が無い。 更に先生は「夏休み中にドンドン進めようかと思ったのですが、出産が夏休みに重なるんですよね? なら、やはり毎日の宿題を徐々に増やしたほうが言いと思いますよ。」おっしゃるので、 う~ん、悩む。。。 とりあえず、今よりもペースアップが出来たら、頃合を見て増やしていきましょうということになりました。 ちなみに、2号はお兄ちゃんがどんなに脱線していようが、 隣でお構いなしに黙々とプリントをやっているようです。 まぁ、うちでもそうなので、心配はしていなかったのですが。(^^; 恐ろしいぐらいのマイペースなヤツです。(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|