033507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Doramiちゃんの徒然… Doramiちゃんさん
Angel White piano77さん
テフコの日記 テフコさん
ii iimonさん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん

Comments

 テフコ@ Re:熱性けいれん(12/22) わ、私も3号ちゃんかと>< 熱性けい…
 iimon@ Re:熱性けいれん(12/22) あ~ビックリした。3号チャンかと思った…
 batabata1972@ Re:39℃超え!(>_<(12/21) 小さい赤ちゃんが発熱するとほんと心配で…
 テフコ@ Re:3号、発熱!!(12/20) わ、わ、3号ちゃん大丈夫??? 始めて…
 テフコ@ Re:プレイアロングな日々(12/15) いい感じですね~。 ポニも暫く前までは…

Freepage List

Jul 5, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
天気が悪いせいで、湿気が多い日が続いています。
おかげで、洗濯物が乾かなーーーい!(>_<)
晴れて欲しいです。(^^;

今日は朝から数回、職場から電話がありました。
やはり、私の代わりの人は大変そう。(^^;
出張手続きで困っているようなのですが、
「○○課長の早口が聞き取れませんー!!(>_<)」と言うのには笑ってしまった。
そう、この課長。
早口な上に、余計な話ばかりをするので、
中々本題が見えてこないんですよ。
私は最初の部分だけ聞いて、あとは聞き流していました。(笑)
で、大体の予想をつけて仕事をし、確認してもらうという感じ。
電話をかけてきた彼女には「何度も聞き返すのも大変だろうから、紙に書いてもらってね。」とアドバイスをしました。

水曜日には、またちょっと顔を出す予定なので、
とりあえず、それまで頑張ってくれーーー!!

で、そんなことをしている間に、午前中が過ぎ、
洗濯、掃除をしたら、公文の個人面談の時間が近くなっていたので、急いで準備して出かけました。

先生と1対1でのお話だったのですが、まずは子供達の様子をアンケート様式で答える。

家での公文タイムは毎日決まった時間なのか?
宿題の量は多すぎると思うか?ちょうどよいのか?
子供が集中してやっているか?
などなど…。

私が答えたアンケートを見て、
「やはりお兄ちゃんは、お家でも集中力が足りないとおもうんですね。」と先生から言われました。

そう、まだ1号には集中力が足りないんですよ。
昨日も、10枚の国語のプリントをやるのに、45分もかかってしまった。。。
付き合う私のほうが疲れて「もう、今日は終わろうか?」と言い出すぐらい。(^^;

とにかく、脱線が多いんですよねぇ。

プリントにウサギの絵が出れば、
「今日、幼稚園でねぇ、ウサギさんのエサをあげる時に、○○くんが…」と話し始める。
1枚1枚のプリントに、自分のお話がついてくるし、
その上、横でやっている2号のプリントを覗いては、
「あっ!これ、この前やったよね。」と口を挟んでくる。(--;

先生からは「教室でもよくお話をして脱線するので、『プリントが終わってからお話しようね。』と言って、またプリントに向かわせています。お母さんも、上手い具合に脱線させないように気をつけてください。」といわれました。

さらに、現在5Aをしているのですが、
読む文章がちょっと長くなってきた分、自分で平仮名を拾い読みしているとかなり遅くなり、しかも文章の意味は分かっていません。
なので、お母さんが一緒に読み上げて、次に1人で読ませてみて下さい。
とアドバイスを貰いました。

プリント10枚に時間をかけすぎると、本人も疲れて、余計に集中力がなくなりますから。と先生から言われ、
なるほど~と反省。(^^;

その後、来年小学生に上がるまでには、
3Aを終わらせ、2Aの途中までは進ませたいと先生。
そのためには、今1日10枚で出されている宿題を15枚~20枚に増やしたいんですけど、どうでしょう?
と聞かれました。

正直、今以上に増やせるのか私のほうが自信が無い。

更に先生は「夏休み中にドンドン進めようかと思ったのですが、出産が夏休みに重なるんですよね?
なら、やはり毎日の宿題を徐々に増やしたほうが言いと思いますよ。」おっしゃるので、
う~ん、悩む。。。

とりあえず、今よりもペースアップが出来たら、頃合を見て増やしていきましょうということになりました。

ちなみに、2号はお兄ちゃんがどんなに脱線していようが、
隣でお構いなしに黙々とプリントをやっているようです。

まぁ、うちでもそうなので、心配はしていなかったのですが。(^^;

恐ろしいぐらいのマイペースなヤツです。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 6, 2004 11:18:42 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X