033399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Doramiちゃんの徒然… Doramiちゃんさん
Angel White piano77さん
テフコの日記 テフコさん
ii iimonさん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん

Comments

 テフコ@ Re:熱性けいれん(12/22) わ、私も3号ちゃんかと>< 熱性けい…
 iimon@ Re:熱性けいれん(12/22) あ~ビックリした。3号チャンかと思った…
 batabata1972@ Re:39℃超え!(>_<(12/21) 小さい赤ちゃんが発熱するとほんと心配で…
 テフコ@ Re:3号、発熱!!(12/20) わ、わ、3号ちゃん大丈夫??? 始めて…
 テフコ@ Re:プレイアロングな日々(12/15) いい感じですね~。 ポニも暫く前までは…

Freepage List

Dec 11, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日もまた、夫と「白い巨塔」のDVDを見ていたら、遅くなってしまいました。(^^;

今日、公文教室で行われた「子育てワクワク学習会」に行ってきました。

朝10時半からだったので、それまでに1号2号の公文の今日の分を終わらせていこうとしたら、
またまた1号が時間がかかりすぎて……15分遅刻。(--;

教室についてみると、
前回と同じく、うちともう一組の親子しかいませんでした。(^o^;

私達がついた頃には、もう教具で一通り遊んだようで片付けに入っていました。

なので、次のカードから参加。

最初のカードは英語の歌のカードで、カードを見ながら4曲ぐらいみんなで歌いました。

そして数字カードをさらっとやって、次は日本語の文カード。
漢字交じりの文カードなのですが、だいぶカードを憶えているらしく1号2号わりと読めていましたよ。

次に俳句のカードもしたのですが、それは子供達にイマイチ不評。
1号なんて「それ、おもしろくな~い!」とまで言っている。
なんてやつだ。(--;

そのあと、絵本の読み聞かせを日本語と英語で読んでもらい、(英語はCDで。)
この日の学習会は終了。

うちは15分も遅れてきたので、実質45分間でした。(^^;

この公文の「子育てワクワク学習会」、幼児タイムではないんです。
かいじゅう達が通っている公文には、もともと幼児タイムはなく、
プリント以外では個別に先生が、たま~にカードをしてくれる程度でした。

この「子育てワクワク学習会」は、
「事務局から言われて…」と先生がおっしゃっていたので、
てっきり全国の教室でやっているものだと思ったんだけど違うのかな??

どの親子が来ても無料だし、特に勧誘することもないようです。
教室の近所の幼児を持つご家庭に、公文のこと知ってもらうことが目的なのかな?

先生は「沢山のお母さんに参加してもらって、子育てのことなどを話し会ってもらえる場になれば良いのだけど。^^」とおっしゃっていました。

今のところ、参加しているのは二組の親子で子どもは5人。
それに先生とアシスタントの方と2人で見てくれているので、
色々とお話も聞けるし、子どものことも良く見てもらえるしで、とても気に入ってます。
まぁ、何よりも『無料』というのが嬉しいのですが。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 12, 2004 02:51:08 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X