000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

my life

my life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

.Chisa.

.Chisa.

Calendar

Archives

2025.04
2025.03
2025.02

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.12.22
XML
テーマ:おでん(61)
カテゴリ:おうちごはん

こんばんは!
今日はどのような一日でしたか?

寒い日は何が食べたいですか?
私は鍋ものかラーメンですね笑

鍋ものは長女のバスケと主人の帰宅時間が関係してここ1年ほど鍋はしていません。
あるとするならば、みんなでつつかなくても良い鍋にしています。

例えば、もつ煮込みとかおでんですね!
もつ煮込みはもつを1㎏購入して半分ずつに分けて冷凍保存をして、もつ煮込み用として500gともつ鍋用に500gあるいは、もつ煮込みの替え玉として使うか、もつカレーに使うかその時の状況を見て決めています。

おでんは月イチ作るようにしています。
子どもたちも大好きなのでたくさん作って翌日にも食べるようにしています。


我が家のおでんはセットとして詰めて販売しているものに、はんぺん、白滝、ちくわぶ、ゆで卵、大根、じゃがいも、餅巾着を入れて煮込んでいます。
タレは付属のものにオイスターソースを大匙1入れて温めるだけで簡単にできるのでおススメです。

大根は厚めの輪切りにし、面取りと十文字を入れておき、米粒と一緒に煮込むと大根の白さをkeepしてくれます。じゃがいももゴロっとしたまま煮込みます。


子どもの頃は大嫌いだったおでん(そもそも偏食過ぎてましたが)
味が薄くて味気なくて、これじゃあご飯のおかずにならない!とおでんの日はブルーな子ども時代でしたがおでんの良さを知ってからはコンビニおでんよりも自宅のおでんが好きになりましたね♡
不思議です笑

いつもご覧いただきありがとうございます!
今宵も素敵な夢を見れますように🌟

いいね・お気に入り・コメントいただけますととてもうれしいです♡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.12.26 00:55:01
コメント(0) | コメントを書く
[おうちごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X