1823213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千里&うさ子の乳がんスローライフ

千里&うさ子の乳がんスローライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

千里(ちさと)

千里(ちさと)

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

spaceship417@ Re:皮膚転移~(11/23) お辛いでしょうが、頑張ってください。
869rzkbp@ Re:リンパ浮腫です(02/15) 265062xlzyoo姿作壮祖遵谞缀≯86坐◣ JP-TV…
520rwkta@ Re:リンパ浮腫です(02/15) 117900nwqaws祝总滋准踪妆∏j≦ク1j TV-BLA…
059vomwy@ Re:リンパ浮腫です(02/15) 582471tnnxky兹庄纵谞综椎s7コぁ8q TV-BL…
ひーちゃん@ Re:安らかに旅立ちました(12/16) 天国の千里さんへ あなたのブログから私…

フリーページ

ニューストピックス

2009年12月23日
XML
カテゴリ:家族のこと
千里の夫、ジョンです。

前回は千里の逝去を報告したのですが、
今ブログを開いてみると、
皆様からたくさんのコメントを頂いていました。
まずは天国の彼女に代わってお礼を言わせてください。

本当にありがとうございました。


ネット上とは言え、
千里がこんなにも温かい人たちと一緒に闘い、
励まされていたこと、本当に嬉しく思います。
感謝しています。


でもね、実を言うと、
私自身が千里のブログを熟読したり、
皆様のコメントを過去も含めて読んだり、
さらに皆様のリンク先のブログを拝見するのは、
今回初めてのことなのです。

だって、
千里は死の直前までブログの存在を私に黙っていたし、
私自身、彼女の死から今日まで怖くて涙が出そうで、
しっかりとブログに向き合えなかったから。


千里は、最後に手が動かなくなり、おそらく死を意識した時に、
私にブログの存在を伝え代筆を頼んだのですが、
私には一つの疑問が残っていました。

それは、
「何故ブログを黙っていたのか?」ということ。


千里は、その理由を明確に言いませんでしたが、
改めて彼女のブログを丹念に読んでみて、今
その理由がわかりました。


それは彼女の闘病生活の中で、
多くの辛い事や悔しい事があったと思うのですが、
その気持ちを家族にぶつけることなく、
どこか吐露する場が、正にこのブログだったんですね。


例えば、最後の8月に家族で沖縄旅行したのですが、
私とユータとピースケは、そりゃ男3人ですから、
「ワーイ」って海に走って行って飛び込んでしまう。

千里は癌の疼痛や息切れもあるし、
何よりほとんど歩けない状態だったから、
ビーチのカフェで1人ジュースを飲んで待つしかない。

男3人が海から戻ってくると、千里はいつも満面の笑顔で
「楽しかった?よかったねえ」と迎えてくれる。

ユータとピースケは
「すごく面白い!今度は貝を集めてくるよ」って、
また飛び出す。私も後を追う。
彼女は、「楽しんできな」と1人残る。


沖縄旅行に限らず、これが闘病生活中のパターン。
仕方が無いとは言え、男3人がアクティブに楽しみ、
病気の彼女はいつもニコニコ1人で待っていた。



でもね、真実は違ったんですね。



それは男3人が出かけて行った後、
千里は人知れず、いつも泣いていたこと。

沖縄のカフェでも、芦ノ湖のボート乗り場でも、温泉でも、
「私も海に入りたい」
「子供と一緒に歩きたい」
「何で私だけが・・・」って、千里は1人泣いていた。

辛かったろうし、悔しかったことでしょう。


でも、「涙はブログに書けばいいから、家族には笑顔で」
たぶん彼女はそう決めていたからこそ、
ブログの存在をずっと隠していたんですね。

「千里らしい優しさ!」って、
私は確信したんです。


それにしても、
「あの笑顔の裏には、いつも涙があったのか・・・」
そう思うと、今度は私が涙出てきましたよ(涙)。

すみません。


「あいかわらず気づくのが遅いよ!」って。
あっ、なんか今、天国の千里が、
そう言っている気がしました(苦笑)。


本当に頑張っていたんだね。
ごめんね、千里。
ありがとう。


また会いたいなあ~。


こっちでは
子供たちの笑顔も増えてきたからね。


じゃあ、また。



以上、今日は皆様へのお礼と天国の千里へのメッセージ、
この場をお借りして書かせて頂きました。

ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月25日 07時36分15秒
コメント(38) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

Peach's Blog ピーチのチッチさん
ふつうに日記 yuka-ringoさん
拝啓 そちらを好むも… りみぢさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.