180839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヘルシー天然酵母パン教室 ☆Mille Sourires☆

ヘルシー天然酵母パン教室 ☆Mille Sourires☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chi-smile

chi-smile

カレンダー

コメント新着

chi-smile@ すぎじろうさんへ コメントありがとうございます! フレッ…
すぎじろう@ いろいろ ちょうど本当に心機一転、ですね。 もち…
chi-smile@ すぎじろうさんへ ありがとうございます! あんなにフラ…
すぎじろう@ ご結婚 おめでとうございます!! 本人はあまり…
chi-smile@ ひととき☆ななこさん いつも美味しいお野菜ありがとうございま…

フリーページ

ニューストピックス

2010年06月17日
XML
カテゴリ:食いしん坊生活
IMGP2325.JPG

おばあちゃんのイチゴシロップレシピ捜索は成功(*^^)v
再現したかったんだけど・・・
「酒石酸」と。
薬局を周ったのだけど、どこにもなくて・・・
薬剤師さんも「??」っていう反応。
自力で調べてみると、どうやら酒石酸で爽やかな酸味を出すようです。
クエン酸みたいなものかな。

再現は諦めました。
健康な私たちが口にするものを薬屋さんで探さないといけないということにちょっと疑問だし...


ということで、ちぃのイチゴシロップレシピ研究はじまり~♪
あら。。。
5号までできたよ(^_^;)

・オーソドックスに鍋で作るもの、
・おばばのレシピをもとに酒石酸の代わりにレモンで常温放置するもの、
・梅シロップにならって、塩糀&炊飯器でつくるもの・・・

配合変えて・・・

などしていたら、あっという間にイチゴ3キロなくなってたぁ(゜o゜)

どれが好みかな?
私は塩糀かな~。
今度はもう少し塩糀の量を減らそう。

常温放置するものは、発酵始まっていましたよ(^_^;)
そりゃーそうだ。
でも、3日くらいだと爽やかな微炭酸飲料ってかんじで母はお気に入りでした。

鍋で煮詰めるのは、カキ氷にあいそう~!
カキ氷機ほしい~。
このシロップで「いちごみるく」にするとサイコーダブルハート

こんだけやっても、まだ満足できず・・・
to be continue(^_^;)

消費してくださ~い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月17日 17時43分23秒
[食いしん坊生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X