【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

雑食日記、時々温泉、自転車で山駆け

雑食日記、時々温泉、自転車で山駆け

Freepage List

May 1, 2011
XML
テーマ:自転車(12729)
カテゴリ:西多摩の山々

昨年梅ヶ谷峠からホウバ沢林道経由で北大久野林道に抜けた際に
桧山路林道分岐点以降が工事中でした。工事の方に聞いたところ
ではH22年工事で3月には終了、白山神社まで開通予定というお
話でした。そのことを思い出し白山神社から梅ヶ谷峠を目指そう
と出かけました。

まずは架け替えの終わった永田橋(完工は7月末)をわたり、平
井川通りで日出町役場を通り、秋川街道から白山神社の参詣道を
上ります。

白山神社入り口
白山神社入り口 posted by (C)nobcha

坂道はコンクリート舗装ですが、15度近い斜度の場所を2度ば
かり通過すると社務所前にいたり、更に地道を上り本殿裏に到着。


加賀の白山神社から平安時代に分詞され、近々創建1200年祭
を執り行うという歴史が有る神社です。

白山神社本殿 正面
白山神社本殿 正面 posted by (C)nobcha


本殿整備されていた神職の方に北大久野林道への抜け方聞きまし
たが、「確かに工事はしている、ワタシも桧山路林道から入って
みたが、大久野病院裏あたりまで完成しているようだ。しかし、
ここにつながるのはまだまだ数年先じゃないか。」とのこと。で
は神社裏の山道を上れば林道へ抜けられますかと聞きましたが、
どこかではつながって居るだろうとの返答でした。

尾根道石段を行く
尾根道石段を行く posted by (C)nobcha

ということで、自転車を担ぎ階段登ります。ところどころ踏み跡
が不確かなところもあるが、尾根伝いに行くとピークが2つあり、
登り返しも苦労します。左側には岩井の集落が見え、右側は北原
の住宅が木々の間から見えます。2回目の登り返しのときに右側
はるか200mぐらい下に北大久野林道が見えましたが、降りる
路がありません。

しばらく行くと崖に出て急な段々を設置されているロープを頼り
におります。桧山路林道から岩井集落に抜ける間坂に降りたちま
した。

間坂から檜山路林道見る
間坂から檜山路林道見る posted by (C)nobcha

やっとここで北大久野林道に合流しました。白山神社から結局
1km以上を担いだり、押したりで尾根路を走破したことになり
ます。




ここからはしばらくコンクリート舗装、そしてダートになりま
すが路面はよく整備されています。しばらく行くと大きな犬の
鳴き声とドカーン言う音がしました。なんなのだろうかと更に
行くと林道に車が数台置いてあり、大きな猟犬がいます。散弾
銃もった猟友会の人が数人。鹿を射止めたらしいです。これは
でっかいでっかいという会話で林道の下を覗き込むと鹿の白い
お尻が見えました。

鹿見つめる猟犬
鹿見つめる猟犬 posted by (C)nobcha


流れ弾に当たっても大変と、林道を飛ばします。ホウバ沢林道
と西の入り林道の合流点からホウバ沢林道に入り、乗馬牧場前
で休憩。

牧場の白い馬
牧場の白い馬 posted by (C)nobcha

馬が1頭増えていました。



後はホウバ沢林道を下り梅ヶ谷峠の道に合流。

永田橋から往復で26km、標高差330mで押し担ぎ1kmあって
所要時間休憩入れて約3時間掛かりました。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 1, 2011 08:19:30 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

【訳あり】割れチョ… New! つきもん♪さん

北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
峠幾三のちいさな発… 峠幾三さん
ハワイの風 lanipuaさん
La Blanche Neige □オ-リ□さん

Comments

人間辛抱@ Re:ちょっと休憩・・・(10/03) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:自転車で日の出山に登る(05/24) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
NOBCHA@ Re[1]:ちょっと休憩・・・(10/03) 酒蔵天領誉さん > ----- エールをあり…
NOBCHA@ Re[1]:ちょっと休憩・・・(10/03) lanipuaさん > ----- おはようござい…
酒蔵天領誉@ Re:ちょっと休憩・・・(10/03) 御無沙汰してました。お元気そうでなによ…

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.