雑食日記、時々温泉、自転車で山駆け

May 15, 2011
テーマ:自転車(12738)
日出町には林道がたくさんあります。そして、年々延長工事、舗装工事が行われています。

今回は昨年行ったものの途中で挫折して帰ってきた麻生山林道に行ってきました。
焼岩林道終点、麻生山林道始点
焼岩林道終点、麻生山林道始点 posted by (C)nobcha
日の出町の人気日帰り温泉「つるつる温泉」は日の出町から青梅市に林道を抜ける途中にあります。今回の林道はその手前にあり、桧原村と境になる金比羅尾根へのアクセス道でもあります。金比羅尾根は日の出山から五日市に抜ける走りやすい尾根道です。ハイカーに人気なので、走るとしても、ハイキングシーズンは避け、時間帯もなるべく早朝、ハイカーが山に上がってこない内に抜ける必要があります。

今回は金比羅尾根道はあきらめて、林道で麻生山の尾根手前にある麻生平650m標高までにしました。

新緑の季節、すがすがしい感じです。登る途中尾根筋に出ると連休中に走った梅ノ木林道が谷筋の反対側に見えます。

梅ノ木峠方面
梅ノ木峠方面 posted by (C)nobcha

林道は全線ダート、斜度が15度ぐらいはあろうかという場所が数箇所あって、スリップしながら登りました。

こんな子が居ました。

路上のへび
路上のへび posted by (C)nobcha

帰りにはJA日の出の産直野菜市場の駐車場にある福嶋牧場ソフトクリーム売店に寄ってきました。

福嶋牧場ソフト
福嶋牧場ソフト posted by (C)nobcha

今回の走行距離は多摩川CR多摩橋起点の往復で約40km、最大標高は650m
所要時間は休憩入れて3.5時間。林道はダート。

Last updated  May 15, 2011 07:05:09 PM
[多摩川土手サイクリング&遠出] カテゴリの最新記事

Re:東京の林道を行く 焼岩林道・麻生山林道(05/15)   イッチー1919 さん
昨年のリベンジですね!
こんな子って!? やまかがしではないんですか!
危険だと思いますがっ。。(>_<)

あっ、ソフト要チェックです! (May 15, 2011 09:34:04 PM)

Re:東京の林道を行く 焼岩林道・麻生山林道(05/15)   lanipua さん
山道は気持ちよさそうですが、毒蛇などでてきたら物騒ですね。気をつけてください。いのししとか熊とかも出るのでしょうか。 (May 16, 2011 09:40:48 AM)

Re[1]:東京の林道を行く 焼岩林道・麻生山林道(05/15)   NOBCHA さん
イッチー1919さん

-----
そうなんです。昨年のリベンジです。でも今回発見しましたが、昨年敗退したのは正解。登り残した坂は並大抵ではありませんでした。
顔つきが三角で毒蛇っぽいと思いましたが、そんな怖いへびでしたか。注意注意。 (May 16, 2011 06:12:58 PM)

lanipuaさん

-----
写真撮り忘れましたが、「最近熊出没注意」の張り紙が峠の案内板のところにかけてありました。要注意です。 (May 16, 2011 06:15:39 PM)

Re:東京の林道を行く 焼岩林道・麻生山林道(05/15)   酒蔵天領誉 さん
久しぶりに蛇を見たような気がします。
毒が心配ですが…(汗)

牧場のソフトは濃厚で美味しいんですよね♪
(^q^) (May 17, 2011 12:26:37 PM)

酒蔵天領誉さん

-----
ここのソフトは甘み抑え目です。ミルクたっぷりなのかしてとけるのが早くあせってなめてしまいました。
売店おば様は話し好きで、話に引っかかると溶けるので要注意です。 (May 17, 2011 06:09:45 PM)

1000円ぽっきりネギ… New! つきもん♪さん

北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
峠幾三のちいさな発… 峠幾三さん
ハワイの風 lanipuaさん
La Blanche Neige □オ-リ□さん

人間辛抱@ Re:ちょっと休憩・・・(10/03) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:自転車で日の出山に登る(05/24) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
NOBCHA@ Re[1]:ちょっと休憩・・・(10/03) 酒蔵天領誉さん > ----- エールをあり…
NOBCHA@ Re[1]:ちょっと休憩・・・(10/03) lanipuaさん > ----- おはようござい…
酒蔵天領誉@ Re:ちょっと休憩・・・(10/03) 御無沙汰してました。お元気そうでなによ…