2338192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Izumisano未来日誌 千代松大耕の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiyogiin

chiyogiin

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Comments

terugiin@ 伊丹空港早期廃港、御意! 伊丹空港早期廃港、御意!
2019/04/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
平成23年3月11日に未曾有の東日本大震災が発生し、日本国が非常事態の時に、私は泉佐野市長に就任しました。市長として泉佐野市の財政健全化を進めながらも、同胞として被災地の方々に「何ができるのか」、また住民の生命と財産を守るために「何をしなければならないか」を問い続けた船出でありました。

新田谷前市長の時代にトータルで約400億円の財政改善を進めてきた市政のバトンを受け継いだ時には、すでに「絞り切ったタオル」のような状態でした。市長40%、副市長35%、教育長30%の特別職給料カット、市職員で13%~8%の給料カットを断行しました。

財政健全化を進める中で、市民の方々のご協力、市議会のご理解、厳しい状況のもとで職員も頑張ってくれ、結果として当初19年間の健全化計画期間を5年間に短縮することができ、泉佐野市は平成25年度の決算をもって「財政健全化団体」から脱却することができました。

泉佐野市が、早期に脱却できたのは「歳出削減」と「歳入確保」といったオーソドックスな行財政改革の手法を地道に取り組んできたからです。また行政の効率化として「市立病院の地方独立行政法人化」や「民間委託の推進」、そして「広域行政」などに取り組んだ結果、財政健全化団体から脱却することができました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/04/19 02:41:32 PM



© Rakuten Group, Inc.