2343378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Izumisano未来日誌 千代松大耕の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiyogiin

chiyogiin

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

母の足跡 terugiinさん

udeyanの好き放題:… udeyanさん

Comments

terugiin@ 伊丹空港早期廃港、御意! 伊丹空港早期廃港、御意!
2019/07/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日は、J:COMさんの番組のロケで日根神社を訪れました。5月に「旅引付と二枚の絵図が伝えるまち-中世日根荘の風景-」というストーリーで日本遺産に登録されました日根神社は、約800年前に描かれた日根荘の絵図に「大井関大明神」と記されており、日根荘全体の鎮守でありました。

もともと樫井川流域の開発と関係が深い神社で、境内を流れる井川(ゆかわ)を司り、そこから「大井関」が由来していると言われています。毎年7月に、樫井川の水源の安全と夏の災厄除けを祈願する「ゆ祭り」がおこなわれます。今年は20日(土)が「ゆ祭り」です。

「ゆ祭り」では五社音頭が奉納されます。また今月末の中国四川省成都市の音楽祭には「五社音頭保存会」の方々に出演していただきます。毎年5月には、飾りまくらをつけた3基の「のぼり」が五穀豊穣や安産などを願って巡行する「まくら祭り」の宮入がおこなわれます。

縁起物として扱われるようになった「まくら」が転じて安眠にもご利益があると信じられるようになりました。今では安眠祈願のため、府外からも多くの方々が参拝に来られます。日根神社の隣には、日本三名塔の一つである国宝「慈眼院多宝塔」があります。是非とも多くの方々に、訪れていただきたい名所であります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/07/12 05:18:25 PM



© Rakuten Group, Inc.