5028108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちずらぼのちずらぶ

ちずらぼのちずらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちずらぼ

ちずらぼ

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

ガーゴイル@ どこのドイツ 大森駅と東急線の蒲田駅の間の桜プロムナ…
人間辛抱@ Re:広島呉道路無料化の明暗(02/14) テーマから外れてしまいますが、 初めまし…
ガーゴイル@ どこのドイツ 三好寿の調査した比較すると低い方が春帆…
Jeraldanact@ Проститутки метро Звёздная Брат замминистра инфраструктуры Украины…
NBBrett@ От этого источника вы будете в восторге интернет сайт под ключ - https://web-th…

Freepage List

2014.10.24
XML
カテゴリ:地域
東日本大震災で被災した岩手県沿岸部の第三セクター、三陸鉄道(宮古市)は22日、2015年3月期の純損益が2年ぶりに黒字になる見通しを明らかにした。
予想される黒字額は数千万円。今年4月に全線復旧を果たしたことで観光客の利用が伸び、乗客数が前期の1・5倍の約75万4千人に上ると見込んだため。

昨年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台になって人気が高まった上に、今春の大型連休や夏休みを中心にツアー客が増加。
今後も、被災地の状況を社員らが説明する「震災学習列車」などを運行し、好調を維持したい考えだ。

(共同通信より)
------------------------------

失礼ながら予想外の健闘という嬉しいニュース。

もちろん「あまちゃん効果」は大きい。
全国のファンの応援もあった。
でもそれ以上に、三陸を縦貫する上で三鉄が全線復旧したことそのものの効果も大きいはずだ。

そういう意味ではJR山田線の移管問題で三陸鉄道がどう出るのか。

山田線が営業再開されることで初めて鉄道で三陸を縦貫することができるようになる(BRT部分も含めて)。
縦貫できることにより訪れる人が増えることも期待できる。

今回の黒字は様々な条件に恵まれたものであることは確かだ。
ローカル鉄道をめぐる状況がそんなに甘いものでないことは三陸鉄道自身がもっとも分かっているかもしれない。

今だからこそ、次の手を模索しなければならないのもまた事実。
山田線移管問題も含めて、三陸全体を視野に入れた広域的な振興策がカギを握りそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.27 00:31:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.