5028443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちずらぼのちずらぶ

ちずらぼのちずらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちずらぼ

ちずらぼ

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

ガーゴイル@ どこのドイツ 大森駅と東急線の蒲田駅の間の桜プロムナ…
人間辛抱@ Re:広島呉道路無料化の明暗(02/14) テーマから外れてしまいますが、 初めまし…
ガーゴイル@ どこのドイツ 三好寿の調査した比較すると低い方が春帆…
Jeraldanact@ Проститутки метро Звёздная Брат замминистра инфраструктуры Украины…
NBBrett@ От этого источника вы будете в восторге интернет сайт под ключ - https://web-th…

Freepage List

2017.06.15
XML
カテゴリ:交通
「邪魔」「遠回り」…地下鉄連絡通路の柵撤去へ(読売新聞)

札幌市は、市営地下鉄さっぽろ駅の南北線と東豊線をつなぐ連絡通路の柵を、今年9月から10月にかけて撤去する。
柵を巡っては通行人から「邪魔」「遠回りしてしまった」など、撤去を求める声が相次いでいた。


問題の柵はさっぽろ駅の南北線と東豊線をつなぐ連絡通路を改札外と分ける形で設置されており、で長さ約250mのにわたる。
この連絡通路を挟む形で改札外にそれぞれ通路があるのだが、連絡通路があることで行き来できない。
現地の様子はこんな感じ

改札外を通行する人にとってこの連絡通路が不便をきたしていることは間違いないのだが、問題はこうした構造であることについて不案内であったことだろう。
さらに2011年に駅前通地下歩行空間「チカホ」が開通してJR札幌駅から大通を経てススキノまで直通で地下を歩けるようになったことで通行人が大幅に増加、結果的にこの柵にはばまれるひとが増えてしまったことも大きかったという。
確かに途中にビルへの入口がある場合、連絡通路の反対側からは目の前に見えているのに大回りする必要が出てくる

柵が撤去されることで、南北線と東豊線の乗り換えは一旦改札を出ることになるが、それ自体は同じような例も多く、特に問題にはならないだろう。
それにしてもなぜこの構造にしてしまったのか、というところは札幌七不思議のひとつに入れてもよさそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.16 02:15:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.