|
カテゴリ:ペット
今日は久しぶりに庭の水連鉢とその中にいるメダカについてです。
去年の秋に買った水連鉢に今年5月に姫水連を3株植えました。 初めメダカは5匹でしたが、水草に隠れ、 どこにいるのかさっぱりわからないので、新たに5匹購入。 どちらも近所のホームセンターで売っていた1匹80円のクロメダカです。 5月の大雨で鉢の水があふれ、1匹行方不明に(>_<) 1匹、お亡くなりになっているのを発見(>_<) そんなわけで、今は8匹のクロメダカが水連鉢1号に入っています。 1号??? 実は6月5日に水連鉢2号が増えました。 知り合いから普通の水連と姫水連をいただいたのです! 1号はもう手狭だったので、2号を購入! 2号の方が水深が深いタイプです。 で。 1号鉢で根っこが伸びすぎて斜めになっていたホテイアオイを2号鉢へ移動!! で。 3日後。 なにもいないはずの2号鉢のなかでうごめく物が。。。 よく見たら、メダカベイビー(@_@;) 今、生まれ始めて約10日。 ざっと見たところ、100匹近くいるかも~ 今、職場の人や知り合いに声をかけて、里親さん探しをしています。 親は全部クロメダカですが、親たちも体色の濃いのから薄いのから しっぽがきれいなオレンジのからいろいろなのです。 写真中央のメダカがしっぽオレンジ君です。 ![]() ベイビーちゃんも黒いの白いの、目がきらりん☆と青く光っているのからいろいろです。 ![]() 色々、ネットで調べたら、売っているメダカは結局雑種なので、 親と一緒の体色が出るわけではなくていろーんな子が生まれるみたいです。 ま。とにかく。 水連鉢2号はベイビーちゃんがうじゃうじゃいて、狭そうだったので 発泡スチロールの箱にも分けてみました。 元気に育ってくれたらいいな~と思いつつ。 こいつら全部育ったら、里親さん探しきれないかも。。。 ![]() ![]() 今日のお昼ご飯は、庭のバジルを剪定したので「バジルとベーコンのパスタ」と りっくさんのお店「levain mugi」のイチジク&クルミのカンパーニュです。 イチジクがいっぱい入っていてチョーおいしかったです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ペット] カテゴリの最新記事
|
|