123341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちょぼすけ

ちょぼすけ

Freepage List

Favorite Blog

YELLOW KITCHEN ぴぐままku2さん
生玉日記 生王さん
ナチュラルに暮らし… たみっちさん
ぱぱぱぱぱんだ♪ のんさん244さん
いっしょにパンを焼… 砂かけばばぁさん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006/06/11
XML
カテゴリ:パンのこと


レーズン酵母でまた焼きました~~!

今回は黒糖入りです。

レシピはいつものfumiさんからです!


仕込水は牛乳なんですが、スキムミルクも入っているのでミルク感たぁ~っぷり!

黒糖もけっこう入っているので、生地はし~っとりしてます!


発酵は一晩置いておいたんですが、ちょっと膨らみが小さかったので
軽くパンチして午前中も様子をみました。


元種80グラム、お粉200グラムで4分割して
2つはロールパンの成型をして、残りの2つはミニパウンド型に入れました。
ミニパウンド型 大 お気に入りです♪)

ミニ食パン




思ったより生地が硬く仕上がってしまって心配でしたが
焼きあがってみたら、しっとりふわふわ~~!!

荒熱が取れてから食べてみると、黒糖の甘みが優しく広がります~~♪


やっぱり天然酵母だからでしょうね。
いつまでもやわらかぁ~いっ! おいしい!

軽くトーストして食べると、表面は香ばしくって中はしっとりふわふわ!!


酵母起こして良かったわ♪ ウフッ





でも・・・



元種の元気が早くもなくなってきてしまいました~ ショボ~ン・・・

なんでだろ? 

でも液種はまだあるので、また新しい元種を起こします~。


私も話題の本 「自家製酵母」のパン教室 買おうかな~。  「自家製酵母」のパン教室
                             
疑問が解決できるかなぁ?







ランキングに参加してます~~。
ポチッと応援おねがいします!
ランキング

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/12 12:42:20 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.