123365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちょぼすけ

ちょぼすけ

Freepage List

Favorite Blog

YELLOW KITCHEN ぴぐままku2さん
生玉日記 生王さん
ナチュラルに暮らし… たみっちさん
ぱぱぱぱぱんだ♪ のんさん244さん
いっしょにパンを焼… 砂かけばばぁさん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/03/13
XML
カテゴリ:パンのこと
*パン ド カンパーニュ*



行ってきました! 辻のスクーリングに!

(実は去年の10月から通信講座を受けてました。)


3/8.9の2日間だけですが、エコール辻の製パン講実習会に参加してきました~!


たった2日間だけですが、本当にいい経験ができました!

見たことも触ったこともないプロ用の道具に囲まれて
最初はちょっと緊張しましたが、同じ班の仲間と必死にパンを作りまくりました!!



カット
粉1kg、折込みバター500gのクロワッサン生地!


クロワッサン
*クロワッサン*
これは本当においしかった!!


押し!
*あんぱん*
ホイッパーを使ってヘソ作り♪


分割
プロが使う量り。すごい難しかった~~っ


パン オ レザン
*パンオレザン*
クレームダマンドとラムレーズン入り!うまうま♪


ハニーブレッド
*ハニーブレッド*
ツイスト成形をキレイに仕上げるのって難しい!!




他にも写真を撮ったんですが、イマイチで・・・(;^_^A

パンに集中しちゃうと、カメラのこと忘れちゃうんですよね。



今回の実習のメニューにパン トラディショネルの成形と仕上げの練習がたくさんあって
めちゃめちゃクープを入れまくってきました(笑)

成形も何度も先生に手本を見せてもらって、何度も真似して・・・。

目の前で見せてもらうと、やっぱりよくわかりますね。
思ったよりチカラ入れてないんだな、とか
そこで整えるのか!とか(笑)

(何のことだかわからないですよね)


でも自分の中の小さな疑問が解消されていくのは本当にうれしかった!
自分のやり方のいいところと悪いところがちゃんとわかって
すごくスッキリしました!


そして改めて「パン作りって難しい。でもやっぱり楽しい♪」って実感しました!



そして一緒の班だった方もブログをやっていらして、そちらでも詳~しくレポートされています。
うっかり主婦のバタバタ日記

(パリジェンヌ2000さん、迷惑だったらリンクを外すのでご連絡ください~っ)




よ~し!! またパン作りがんばるぞ~!!!ぐー

まずはちゃんと通信の課題を提出しなきゃな・・・失敗












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/14 03:24:39 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.