263208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと私の愛しい日々

チョコと私の愛しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海音ようこ

海音ようこ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

@おかてつ@ Re[24]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ https://plaza.rakuten…
海音ようこ@ Re[1]:リツキサン治療1回目、無事に終了(01/25) アルたんさんへ コメント気づかずにお返…
海音ようこ@ Re[23]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) てつやさんへ お元気そうでよかったです!…
てつや@ Re[22]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ 新しいブログ、拝見し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.24
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:ネフローゼ闘病
​今日は月一度の持病の定期検査の日でした。

私の持病は免疫が腎臓をアタックしてしまうという自己
免疫疾患で、今は免疫を抑える薬で再発を防いでいます。

検査の結果、再発はなし。

ですが、先生と一緒に検査結果を眺めていて、一瞬、
息がとまりました。

腎機能が下がっている。



春はもうそこ、と思っていたのに。


実は初めてこの病気になった時、私はかなり腎機能を落としています。

病気自体は早く気付いて処置すれば腎機能にはあまり影響しません。

でも、最初の時は病状が進行するまで気づかず、腎臓へ
大きな負担をかけてしまったのです。

そして、私が気になるのは病気の再発よりもむしろこの腎機能です。

というのも、現代の医学には腎不全を治す方法はなく、
唯一の対処療法が透析か腎移植だからです。

日本では今でも臓器移植は大変なこと。
ですので、多くの腎不全患者さんは透析をしています。

この透析、じつに大変な治療です。

体内の血液を機械に循環させ、きれいにしてもらうわけ
ですが、これが1回につき4時間かかる。
それを1日おきにしなければなりません。
高熱を出そうと、家族に不幸があろうと休めません。
休めば血液中に不純物が溜まってしまうから。

つまり、透析を始めたら普通の生活がとても難しくなります。

私はそれが怖くてしかたがないのです。

死ぬまで機械につながれた生活。
機械がなければ生きられない人生。

夫にも大きな負担がかかるでしょう。

数十年前、透析の技術が今ほど進歩していなかった頃は
透析を開始するとお医者さんに告げられると絶望して
自殺する方もいたそうです。

もちろん、透析をしながら立派に仕事をし、充実した
生活を送っている方はたくさんいます。

だけど、私は怖くてたまらない。
誰がなんと言おうと怖いものはやっぱり怖い。

この人生、なんとしてでも透析から逃げ切りたい。

そう願って、この5年間、腎臓に良い生活を心がけてきたのですが...

=========================
腎機能はまだ透析には遠い値ですが、ずっと安定して
いたので、不意打ちのように値が低下したことに
取り乱してしまいました。

一週間後にもう一度検査です。

どうか一過性のものでありますように。








最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援クリック、励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓よろしければ読者登録も!!

チョコと私の愛しい日々 - にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.14 12:13:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.