265115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと私の愛しい日々

チョコと私の愛しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海音ようこ

海音ようこ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

@おかてつ@ Re[24]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ https://plaza.rakuten…
海音ようこ@ Re[1]:リツキサン治療1回目、無事に終了(01/25) アルたんさんへ コメント気づかずにお返…
海音ようこ@ Re[23]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) てつやさんへ お元気そうでよかったです!…
てつや@ Re[22]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ 新しいブログ、拝見し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.10
XML
カテゴリ:チョコのいる日々
​​ここ数週間、前の仕事に関わる原稿書きをしていて、
ブログの更新が滞りがちでした。

私にとって文章を書くことはかなりエネルギーを消耗
する作業で、日中、原稿書きをしたら、もうブログを
更新する気力など1ミリもありません。

というか、夕飯の支度すらしたくない。

毎日ブログを更新している人、ほんとすごいです...


===============================

と、ひーひー言いながら作業をする中、
犬と在宅ワークって相性がいいなあ、とあらためて
思いました。

たとえば、私はもともといったん集中してしまうと、
何時間も座りっぱなしになってしまうタイプ。
うまく他のこととの切り替えができないのです。

こういうのってほんと体によくないのですよね。
いつも後でガクッと体にきます。

でも、そばにかわいいフワフワちゃんがいれば、
そうはいきません。

チョコの定位置はリビングにあるソファの一角。
私はその背後にある机で作業をしているのですが...





時々、ふと視線を感じてソファのほうをみると、
伸び上がってこちらを見ているチョコと目が合います。

目があってしまえば、お〜、そうか、そうか、
チョコはママとあちょびたいのね、
しょうがないね〜、と、しばしチョコをワシワシ。



この手は夫のようです...


やだなあ、チョコったら。
ママは忙しいんだよ、あきてなんていないってば。

チョコはおとなしくて、あまり自分から遊んで
アピールはしてこないのですが、時々、期待に満ちた
顔でじっとこちらを見つめていることがあります。

その顔をみると、ついついまたかまいたくなり...

と、チョコと時々遊ぶことで、結果的にこまめに
休憩が取れ、疲れにくいような気がします。


チョコが飽きている時は、膝の上にのせて仕事することもあります。



夫がテレワークしていた時のもの。自分ではチョコと一緒の写真が撮れないので...


実際のところほとんど集中はできませんが(笑)、
癒されることこのうえなし、です。





そうねえ。
人間をハッピーにするのがチョコのお仕事ね。


そして、いよいよ煮詰まってきたらお散歩です。

チョコを膝に乗せてぼーっと川をながめたり、
木陰でお茶を飲んだりして一休み。





もちろん1人のお散歩も楽しいですが、
やっぱりお散歩はチョコと一緒のほうが楽しいです。

鼻歌を歌っていても危ない人に見えないですしね。

一方、チョコにとっても私が家で仕事をしているのは
悪くないんじゃないかと思います。

放っておかれる時間は少し長くなりますが、常に家の
中に私の気配はあります。

実際、仕事の合間に、チョコの寝姿をうかがってみると、
長々と伸びてリラックスしている様子です。


===============================


実は、しばらくこんな生活をしているうちに、
もしかしたらこれが私の理想の仕事の仕方なのじゃ
ないかなと思うようになりました。

仕事はもうしてもしなくてもどっちでもよかったのです。

だけど、生活の中に少し「頑張らないといけないこと」
があるのって、やっぱり張り合いがあるのですよね。

とはいえ、もう前みたいにフルタイムで朝から晩まで
働いて、という生活には戻れないなあとも思います。

だけど、もしこうしてチョコのそばで自分のペースで
仕事ができるのなら、また働きたい。

まあそんな仕事が都合よく転がっていることはないで
しょうが...

1円のお給料も発生しない恨めしい原稿書きでしたが、
自分の理想の暮らしを考えるきっかけにはなったので、
これはこれでよし、としましょう。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援クリック、励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




↓よろしければ読者登録も!!

チョコと私の愛しい日々 - にほんブログ村

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.10 15:56:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.