|
テーマ:愛犬のいる生活(80719)
カテゴリ:チョコのいる日々
そういえばチョコちゃん、去年の今頃、
うちの子と一緒に生理だったよね? と時々散歩で会うフレブルちゃんのママに言われ、 そうだったなと思った数日後。 チョコにヒートがやってきました。 我が家で迎える3回目のヒートです。 通常、チワワは年2回ヒートがあるそうですが、 なぜかチョコは年に1回、正確には11ヶ月周期です。 夫は相変わらず、 チョコのお尻を洗ったり、パンツをはかせたり、 甲斐甲斐しくお世話しています。 ![]() これはむしろおしめだな。 ヒートの時、チョコはいつもより奔放な娘になり、 母をドギマギさせます。 やたらとあちこちにマーキングして、 「ねえねえ、チョコ、ここにいるのよ」って アピールしたり、 ![]() 急に頭に花をつけてめかしこんだり、 ![]() ウソです。花は私が勝手にのせました。 あられもない姿でライオンさんにおそいかかり、 ![]() 散々ぜ〜は〜していたと思ったら、 今度は憂い顔で抱きしめたり。 ![]() その手だれの熟女みたいな顔はなに?! 救急車が通ろうものなら、負けじと遠吠え。 ![]() 吠え始めに、マズルがモニョモニョするのがかわいい。 ![]() これがまた、うお〜ん、うおお〜んと長いのです。 面白いので私もうお〜んと遠吠えのまねをすると、 チョコもまたうおおお〜んて返事をする。 普段はおとなしいチョコが大騒ぎしている様子は、 面白くて、かわいくて、見ていて飽きません。 =============================== でも、もしかしたらこれがチョコにとっては最後の ヒートになるかもしれません。 今まで決断できなかったのですが、 そろそろ避妊手術をしようかと話しています。 決断が遅れてしまったのは、 うちに来てまだ1ヶ月も経たない頃に見つかった 口の腫瘍の手術のせい。 退院の日、お医者さんに抱かれて出てきたチョコの よれよれの姿がどうしても忘れられません。 本音を言えば、今でもまったく気が進まない。 7歳になる子にとってそれがいいのか悪いのか よくわからないし、チョコの大切な何かを取り上げて しまうような気もしてしまう。 でも、それでチョコが長生きしてくれるなら、 怖い病気のリスクが減るなら、 そのほうがいいのは間違いない。 そんな揺れ動く飼い主の気持ちも知らず、 今日もチョコは無邪気にライオンさんと戯れています。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 ↓応援クリック、励みになります。 にほんブログ村 ↓よろしければ読者登録も!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[チョコのいる日々] カテゴリの最新記事
|