ランチコース Menu Koma‐Gata @台東区駒形 ナベノイズム
今日のランチは久々に超豪勢浅草のミシュラン店ナベノ-イズム(Nabeno-Ism)さん目の前に墨田川が流れた景色の良いお店2種類のランチコースがある中で母も私もそんなに食べられないからと安い方でMenu Koma‐Gata(20000円)少し早めにお店に着きましたが、素敵なテーブルセットがされていましたこの焼物の模様はシェフのおうち渡辺家の家紋だそうです↓今回のメニューはこんな感じ〇L’Amuse-bouche近隣老舗とのコラボスナック<種亀最中のミニタルト><La mini tartelette de Tanekame Monaka Le goût de casse-croûte>一口で感じるcasse-croûte『カスクルート』ジャンボンフロマージュのイメージで<Nabeno-Gougères>赤ピーマンのバスク風コンポートとクレーム・シャンティ、 うずら卵のウフ・オ・プラと共に、グージェール仕立て<L'Olive marinée>グリーンオリーブのマリネ モロッコ風我が師ジェラール・アントナン氏との想い出全部手で食べられて、全部美味しい一口なのに、それぞれにいろんな素材が詰まっていて…オリーブの中にオレンジに香辛料が効いているのとか、びっくりな美味しさでした〇La Soupe de saison完熟パイナップルとマンゴーのガスバチョ ココナッツのエキュームを浮かべて『Havana Club』ホワイトラムを香らせて ビニャ・コラーダのイマージュとても爽やかでお酒の香りと風味が効いた大人なガスパッチョもちもちのブラックタピオカが入っていたり、ミントが浮いていたり…私が知っているガスパッチョのイメージとは全然違うけどすごく美味しかったです〇La Farine de sarrasin(蕎麦粉っていう意味らしい)両国江戸蕎麦ほそ川の蕎麦粉をソースエミュルッショネの技法で仕上げたそばがき奥井海生堂蔵囲い2年物極上利尻昆布のジュレとのアンサンブル、 キャピア(オシェトラ)、甘えびのマリネ、ウォッカクリーム、おろしたて天城山葵をあしらってスプーンの上にあるウォッカクリームと、ワサビを落として下からすくう様に頂いたんだけど、全ての素材が見事なバランスで美味しいのよなるほどこれがアンサンブルねw〇メニューには無いけどパンカンパーニュとバゲット最初のパンを食べ終わったころにやって来た蕎麦粉の酵母を使ったパンどっちも小麦の香りが強くて、カリッとフワモチっと焼けていて美味しかった〇Les Calmars à la sétoise froids富山県産ホタルイカと北海道産ヤリイカのデュオサフラン香るサラダ・リにのせ行者ニンニクとホワイトセロリのマリネにクレム・ド・トマトを添えイカ墨のエッセンスとサフラン香るアイオリソースア・ラ・セトワーズ仕立て「簡単に言うとイカのお寿司ですよ」ってシェフが笑顔でおっしゃっていたけどこのイカのお寿司すごい食べたことがない食材の組み合わせでめっちゃ美味しかった酢飯、つまりこのメニューでいうところのサフラン香るサラダ・リはシェリービネガーとメープルシロップとレモンで味付けしているって仰っていて、こんな美味しいものがあるのかって思いましたw〇La Daurade大分県豊後産 天然真鯛を太白オイルでアロゼしながらしっとりと加熱江戸前ガリと2種のグレープフルーツのコンディモン、シャンピニオンデュクセルとのハーモニー進化系ブール・ブラン シャンパーニュ・ロゼとグレープフルーツの香りと共に胡麻油とバターと聞いて重そうだなって思ったら…むしろ軽くて爽やかでめっちゃこれも美味しい食べる皿ごとに感動だわ〇Le Canard-Aichi, Toyohashi愛知県豊橋産 あいち鴨をしっとりと焼き上げ春の香りと共にくたけのこ、タラのの全粒粉ベニエ、ここみの素揚げ、うるい>蕗の薹と大徳寺納豆のタブナードソース 『江戸前ハープ』の種中タルトレット・ア・ラ・サラドを添えてこれも鴨の風味はしっかりして、ソースがすごく美味しくてめっちゃ美味しい一皿でした最中の皮に載ったサラダってどうやって食べればいいのって悩んで手でいきましたwww正解は分からないけど最中を半分に折ってサンドイッチにして食べたら食べやすいし美味しかったですここまでカトラリーはクリストフルだったけれど、ステーキナイフはダマスカス模様の入った切れ味の良いナイフになりました…有名なブランドだけどなんだっけな、度忘れ〇1er Dessert < Granité aux fraises>→苺が苦手なのでメロンに変えてもらいましためっちゃ甘いメロンにハーブのグラニテ、洋酒の香りのするクリームが載って、めっちゃ美味しかったです〇2ème Dessert < Nougat glacé >『ヌガーグラッセ』をプロヴァンスの香り華やぐ一皿にしっとりと焼き上げた焦がしバター香るフィナンシェと重ねラベンダー香るアーモンドのグラスでエスコートこれもめっちゃ美味しかった下のフィナンシェはリッチな風味でジュワっとするし、上にはサクサクの薄いクッキーが載って真ん中にはヌガーグラッセとラベンダーのジュレだったかな見たことも聞いた事もない組み合わせだけどすごく美味しかったです糖衣でサクサクしたラベンダーとアーモンドのアイスというのも香りが良くて、幸せの味でした〇Café et Mignardises日本堤 バッハコーヒー、駒形をイメージした小菓子黒ごまのマカロンに抹茶、ホワイトチョコを挟んだやつ、リモンチェッロのマドレーヌ、黒糖ときな粉のカヌレ、やげん堀の七味唐辛子の入ったテリーヌオショコラだったかな…全部材料が凝っていて難しくてうろ覚えwでも全部美味しかったです母はこの一個前でお腹いっぱいになり、私がちょっとずつ頂いていましたが、テリーヌオショコラ以外の小菓子は紙袋に包んで下さって持ち帰らせてもらいました母の分を含めて2つ頂いたテリーヌオショコラもねっとり濃厚で、七味の風味がピリッと良いバランスの美味しさでした全てのお皿が感動の美味しさでした母と一緒に「美味しい」としか言えないね…と言いながら頂きました素敵な時間をありがとうございましたごちそうさまでした閉店される前に伺えて良かったですナベノ-イズム(Nabeno-Ism)東京都台東区駒形2丁目1−17https://www.nabeno-ism.tokyo/この後、浅草寺までお散歩に行きましたが、天気も良くて最高の一日でした↑浅草寺と五重塔とこいのぼり母の日 お菓子 ギフト スイーツ セット 送料無料 ・送料込み※ プリン 洋菓子 プレゼント 内祝い お取り寄せ 誕生日 ネット限定 神戸ふわとろセット&特典付(プチフィナンシェ1袋付)※北海道・沖縄除く神戸 壺プリン 壷 ぷりん