chococco のスイーツ*パン倶楽部 ひたすら食い意地

2020.08.14
今年初めて育てているミニトマトちゃん。
7月末から、一日1~3粒ずつ収穫と順調スマイル
2歳の息子が自分で収穫して食べていて、良い食育グッド

旅行から帰ってきたら暑さで少し元気をなくしていたけれど、もう少し頑張れ!!

それにしてもほぼ毎年育てている大葉・バジルは強いなぁ…。
ベニフキノメイガにやられた年以外は、元気いっぱいで食べきれないくらいできる。
大葉もバジルもトマトも暑い夏でも食べやすいから、頑張れー!!

ペットボトル型 底面給水栽培キット 育てるグリーンペット 選べる6種類!ミント バジル レモンバーム ワイルドストロベリー レタス ミニトマト(インテリアグリーン かわいい 家庭菜園 おしゃれ ハーブ 野菜 栽培セット)

最終更新日  2020.08.18 23:13:36

2020.07.02
我が家で一番の長老(7年目)のオリーブの木。
枝が一杯になってきたので剪定しました。

剪定って難しい…
でも主人にさっぱりしたと言われたからいっか。

↓​2017年にアートストーンの植木鉢に変えてから​、元気が無くなることが減って順調。

プランター 植木鉢 おしゃれ 鉢植え 【あす楽14時まで】アマブロ アートストーン Lサイズ AMABRO ART STONE花 栽培 プレゼント ギフト 母の日 通販 水やり かわいい ガーデニング◇排水 乾燥防止

今年も変な梅雨だし猛暑だろうけど元気に育ってね。

ちなみにオリーブの木の手前はミニトマト。
息子がミニトマトが好きだから、今年初めて育ててみることに。
早く赤い実、なーれ!!

最終更新日  2020.08.18 22:58:27
2020.02.10
カテゴリ:沖縄旅行
9時くらいのバスに乗って石垣島離島ターミナルに行きたかったので、朝ごはんは7時半にお願いしました。
プールが見える明るい会場で御飯です食事

ドリンクとトースターなどはセルフサービスでコーヒー

机の上には3人分のパン食パン

私たちが到着すると、サラダや卵、ソーセージを持ってきてくれました。

息子の大好物のミニトマトがあってありがたいきらきらきらきらきらきら
息子は全員分のミニトマトを最初に食べて、あとはソーセージ、ヨーグルト、フランスパン、食パンを食べました。
半熟卵はまだ食べたことがないものの1歳児でも食べられるものが多い朝食で良かったスマイル
息子用はソースとかかけないでくださいと前日にお願いしておいたらケチャップやドレッシングもかけないでおいてくれましたグッド
夜遅いチェックインからのお願いだったのにありがたかったですきらきらきらきら
朝ごはんについての口コミが事前に調べても無くて不安でしたけど、ごくごく普通のちょうどいい朝ごはんでした。

御飯を食べてちょっとだけ休んだらすぐにチェックアウトダッシュ
滞在時間は短かったですが、居心地のいいお宿でしたスマイル

それから歩いてちょっとのバス停に行って、1時間くらいバスに乗って離島ターミナルに向かいますバス

沖縄県石垣市伊原間字伊原間2−737

ストレート果汁100%!シチリア産ブラッドオレンジジュース!保存料、添加物一切不使用の搾りたて!【冷凍発送のみ】【D+1】

最終更新日  2020.09.24 00:14:58
2020.02.09
チェックインして30分後にはお夕飯食事
LCCを選んだからキツいスケジュールだったけど間に合って良かったスマイル
息子君、グランピング初体験炎

宿泊客は他に見かけなかったけど、グランピング客は結構いました。
雰囲気もいいし、何より夜空がとてもキレイで気持ちいい星
お昼までいた東京は寒かったけど、過ごしやすいスマイル

丸ごと葱の豚焼き、島野菜のグリル(バーニャカウダソース)、ムール貝とアサリの泡盛り蒸し、石垣牛モモ・カルビ

↓石垣牛めっちゃ美味し!!

丸ごと葱の豚焼きはコロコロ転がしながら焼いて、ハサミで切って食べました。

焼きおにぎり(漬け卵、タコスミート)←刷毛でタレを塗りながら焼きました

石垣牛も島野菜もおにぎりもみんな美味しかったですダブルハート
やっぱりいい雰囲気の中で食べると一層美味し~スマイル

息子は石垣牛モモ肉とフライドポテト(写真無し)と持参した和光堂を食べて大満足。
お肉が相当美味しかったみたいで、熱いと言っているのに食べようとしてギャン泣きを繰り返すショック
生肉や火に触らせないようにするのが大変だったけど、楽しそうだったグッド
途中で息子が私のさんぴん茶をひっくり返したけど、地面だったから被害ほぼ無かったし(笑)

いつもは寝る時間に御飯で心配だったけどお昼寝遅かったし、1時間押しくらいでなんとかなって良かった~
今日はもう寝ようっと眠い..

沖縄県石垣市伊原間字伊原間2−737

ジブリ グッズ 千と千尋の神隠し カオナシしょうゆ差し ジブリ グッズ カオナシ 千と千尋の神隠し グッズ

最終更新日  2020.09.24 00:04:43
​19時前に石垣島空港に到着飛行機
手荷物受取所に船があって、息子大興奮。

説明が書いてなかったと思うけど、昔の沖縄の船なのかなぁ?
小さな子供がいたから、荷物を優先で出してくれるマークを付けてくれてすごく早く出てきました。
ピーチ航空安いのに、こんなサービスがあるんですねきらきら
ありがとうございます!!

夜だけど温かいから、子供を着替えさせたら手早く空港から出て、タクシーに乗って予約した宿グランピングリゾート ヨーカブシダッシュダッシュ
タクシーのおじさん知らなくって、「玉取崎展望台の方にお願いします」って言って、最後はGoogleMapを見ながら案内しました。
20分くらいで到着。
フロントの方に聞いてみると、みんな車とかレンタカーで来るみたい。

子連れでOKで、チェックインがギリギリ間に合いそうなところを選んだけど結果正解のお宿きらきら
遅めのチェックインになるであろうことを伝えておいたので待っていてくださいましたし、遅い時間なのに30分後の夕飯の予約や明日の朝食の予約なども丁寧に聞いてくれました。
ヴィラは1棟1棟、少し離れて建っているから、息子が多少騒いでも気にならないのもありがたい。
というか、他に泊り客がいないっぽかった?
部屋もアジアンリゾートっぽいし素敵きらきら

小さいキッチンあるのも子連れにはなんとなくありがたいし音符

飲まなかったけどお茶も結構充実グッド

お風呂も素敵で、息子も気に入って楽しそうに入ってくれた温泉

雪肌精があるのも嬉しい

明日のバスの時間の関係で、12時間程度しか滞在しないのがもったいないわ~
明るくなったらヴィラのテラスでのんびりしたかったなぁ。

沖縄県石垣市伊原間字伊原間2−737

【P10倍 9/30 23:59迄】売り尽くし ストッケ ジェットキッズ Stokke Jetkids ベッドボックス Bed Box ライドオン スーツケース キャリーケース キッズ ベビー用品 あす楽

最終更新日  2020.09.19 01:04:35
カテゴリ:沖縄旅行
​連休があることがわかって、年始に急遽計画した旅行飛行機
ピーチ航空を使うと1人1万円しないで石垣島まで行けるので、沖縄八重山諸島に決定!!

LCC使うの初めてだったし、息子も初めての飛行機だから早めに成田空港にダッシュダッシュ
新型コロナウイルス騒ぎで空港はほとんどの人がマスク。
この後石垣島でもマスクが売り切れていてビックリしましたびっくり
うちは祖母が大量に買い込んでいたマスクを施設に入る時に、大量にもらっていて助かりました。
あのときはそんなに要らないかもと思ったけど何が起こるかわからないもんだ…。

成田空港では子供が好きなうどんがある​つるはん​に。
子供用椅子、子供食器も貸してくれましたOK(感謝)
ごろごろ野菜のほうとう(1350円)を注文。

グツグツと煮立った状態でやってきました炎
鶏肉に油揚げ、南瓜、さつまいも、しめじ、パプリカ、ズッキーニ、長ネギ、インゲン、人参、蓮根…もっとあったと思うけど思い出せないくらいいろんなお野菜が入っていました。
これだけ野菜が入っているのは嬉し~
南瓜やさつまいもなんかの旨味が出た甘い味噌風味のお出汁…温まるし美味し。
息子も気に入ったみたい。
最近かぼちゃやさつまいもが苦手だけどスープなら平気みたい?
油揚げとうどんは大好きだからパクパク食べた。
とにかく食べてくれてよかった。

麺処つるはん 成田国際空港店
千葉県成田市古込1-1 成田国際空港第2ターミナル本館 4F

食後はお店からほど近いデッキに行って、飛行機見学。

初めての飛行場に息子は大興奮ダッシュ
抱っこから降ろすと怒るのが大変だったけど、喜んでよかったオーケー

それからLCCのターミナルに歩いて移動歩く人
バスもあったけど、子連れバスはめんどいし荷物も多くないからね。
そしてほぼ定刻通りにピーチに搭乗。

予約時に赤ちゃん連れマークが近くにあった席を選んだので、後ろの席も赤ちゃん連れ。
ちょっとだけ交流できて、ほっこりぽっ
息子も予定通りお昼寝してくれて、ほぼ静かに過ごすことが出来ました。
初めてのLCC、何も問題なく快適きらきらきらきら

遅れたら夕飯どうしようと思っていたけど、良かった~
私も寝ようっと眠い..

最終更新日  2020.09.17 23:52:38
2020.02.08
第161回はバレンタイン月間ということで、今年もロジェ様がやってきました赤ハート
世界中のショコラを召し上がっている会長が世界で一番美味しいとおっしゃっている間違いないショコラたち。
ショコラクラブ会員歴16年程度で食べてきた中でも、ロジェ様は抜群に美味しい!!
ナッツ系、あとデリーが特に好きダブルハートダブルハートダブルハート
そんな最愛のショコラたちが入ってた!!

左上から順番に
①デリー DELHI
この時期ブラジル産ライムが入荷すると、一斉にライム果汁の絞りだしに取り掛かる。酸味と香気が重要でブラジル産が好くないとスペイン産を使うこともあるそう。その果汁はカカオバター、採り立てのバジルと結晶化し、ヴァローナ社製のパトリック・ロジェオリジナルクーベルチュールをまとい、ドライパセリで出来上がる。珍しく長い説明が書かれていて、ロジェ様の職人気質を垣間見ることが出来ました。目が覚めるようなライムの酸味がキュンキュンに長続きし、ほどなくバジルの香りと合わさって美味しい余韻が長く味わえます赤ハート何回食べても、このショコラ大好き赤ハート赤ハート赤ハートというかどんどん余韻が伸びて美味しくなっている気がします。

②バルパライソ VALPARAISO
デリーがライムとカカオバター、バルパライソはライムと生クリームになるそう。こちらも食べた瞬間にライムの爽やかな酸味がキュンキュンと赤ハートバジルやパセリがない分シンプルにライムの酸味とショコラの苦味のハーモニー音符これも美味しい上向き矢印

③カトマンドゥ KATMANDOU
ジャスミンの香りが漂う女性に人気のショコラだそう。薄いビタークーベルチュールをかじって、ガナッシュを舌の上で溶かしていると、徐々に広がるジャスミンの香り。癖が少なく苦味の輪郭がくっきりしたショコラを優しい印象に変えてくれて、とても美味しいです上向き矢印上向き矢印

④ジャマイク JAMAIQUE
珍しい2層。細かく砕いたアラビカ種のコーヒー豆の薄いガナッシュにガナッシュを合わせた繊細な作品ということ。齧った瞬間からコーヒーの風味が滑らかショコラの風味と共に広がって、ガナッシュに入っているコーヒーの小さな粒をかじると更にコーヒーの苦味とフルーツっぽい酸味を加えてくれて2度美味しい赤ハートロジェ様天才赤ハート

⑤バヌアツ VANUATU
5年前の10倍にも高騰するヴァニラビーンズ。サイクロンによる不作で高騰の中、香りのしっかりした高価なマダガスカル産を使った作品、ヴァニラの香りが溢れますということ。滑らかで美味しすぎるショコラの香りだけでも贅沢なのに、ヴァニラが加わって更に贅沢きらきら美味し音符

⑥アマゾン AMAZONE
お口の中でくちゃ~んを楽しんでくださいということ。本当にアマゾンのジュワーっと流れ出てくる感じはすごい衝撃的、ジューシーな果物食べているみたいいなずまとろりんとしたライム風味のキャラメル。キャラメルのコクとライムの酸味が合わさって口に溢れて、後からチョコの風味を感じてます。これも美味し赤ハート

⑦アマンド AMANDES
プラリネの良し悪しは材料のアーモンド、南フランスに広大なアーモンド農園を購入し、他農園から仕入れるのではなく同族経営で管理して最高のアーモンドを手にしました。ということ。すごい拘りよう!!素晴らしいカリッと感に、深い風味赤ハート普段は大手メーカーのアーモンドチョコレートをボリボリ食べてるけど全然違うわ…。アーモンド単体のカリッとした食感だけは似ているけど、アーモンドの風味は段違いに強いしキャラメリゼされてコクが更に上がっていて、周りのショコラもココアも美味し!!

⑧アレゴリー ALLEGORIE
砕いたアーモンドにドライレーズンとドライオレンジを合わせてダーククーベルチュールで固めました。ということ。チョコレートにアーモンド、レーズン、オレンジなんて最強の組み合わせ。食感も美味しいし、齧るタイミングによる味の変化も楽しい。やっぱりこれも美味しい赤ハート

⑨デジール DESIR
濃厚なヘーゼルナッツに極薄の焼き菓子を混ぜ、全体の厚さを薄い形状にして濃厚なのに軽快に仕上げました。とのこと。焼き菓子のサクサク感とプラリネのコクが美味しい。これも美味しい赤ハートなんでも美味しいロジェ様の中でも
大好きなんだよなぁ赤ハート

⑩アンスタンノワール INSTINCT NOIR
アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネの美味しさを深く味わっていただくためにこの形なのだそう。このゴツゴツキューブにそんな意味があったなんて何回か食べたけど知らなかった…。でもとにかく美味しい!!プラリネの香ばしい香りが一杯で幸せいっぱいの味赤ハート

ロジェ様のショコラはどれも美味し過ぎる!!
ゆっくり食べたつもりでもあっという間。
ごちそうさまでした。
また出会えますように。

ロイズ (ROYCE) ポテトチップチョコレート 190gスイーツ プレゼント ギフト プチギフト 誕生日 内祝い 北海道 お土産 贈り物

最終更新日  2020.09.16 00:52:17
2020.02.07
カテゴリ:パン屋さん
​船橋東武で開催中のチョコレートとパンの祭典"chocolatとパンcafe"(2020/2/6~2/14)に山形のパン屋さんボー・ション ド プレさんが出店していました。​
会場中がいい匂いで、何か買って帰りたいと思ったので美味しそうだったこちらで音符
奥で焼いていて、売っているおばちゃんも感じがとても良かったです。

マスカルポーネとはちみつの食パン(450円+税)、りんごのパイ(420円+税)、庄内豚角煮カレーパン(380円+税)の3点を購入して税込み1350円。
山形に行くことを考えたら安い賞金

全て翌朝リベイクしていただきました。
りんごのパイ

リベイクのおかげもあって、ホロサクのデニッシュ生地が美味し赤ハート
リンゴの表面はキャラメル化していて、甘味と優しい酸味が詰まっていて美味しいし、下側に美味しいダマンドクリームが敷かれていて、スイーツとしてもGoodグッド

マスカルポーネとはちみつの食パン

そのまま食べるとしっとりしていて甘味が強くリッチな感じ。
そしてチーズの香り…でもチーズっていうよりバターっぽく感じるなぁ。
バターもマスカルポーネも乳製品仲間だし、酸味とかの癖が少ないとことか似てるからかなぁ?
うん、美味しいです。

原材料的にも変なものは入っていなそうなので1歳9か月の息子にもあげてみることに~音符

マスカルポーネ初挑戦だから、ちょっとだけね。
甘い系の食パンはあまり好きじゃないのかと思いきや、これはすすんで食べました。
もしかしたら、小盛りだったから食べたのかな?
まぁでも嫌いだったらベーって出すから、好きだったんだろうな!!

カレーパンは主人が食べて「どうだった?」と聞くと「大きい豚が入ってて美味しかった」とのこと。
ということで全部美味しかったです。

ボー・ション ド プレ
(Beau Champ de Blé)

山形県山形市松栄1-2-28

最終更新日  2020.09.15 23:27:31
カテゴリ:スイーツ屋さん
​バレンタイン限定で2月14日まで限定販売されているBAKEと大好きなミニマルのコラボタルトが食べたくってBAKEシャポー船橋店ダッシュダッシュダッシュ
平日ということもあって、二人並んでいただけ。
回転良くないと焼き立てじゃないかな?なんて要らない心配もしたけど、購入!!

焼き立てチョコレートチーズタルト(290円)
箱も袋もオリジナルきらきら

3つ買うと1つ無料だったので、3つ買っちゃった(笑)
↓一つ食べてから撮影したけど本当は4つ入ってたよ。

ここのチーズタルトは断然に焼き立てが美味しかったから、まずはすぐにパクり!!
焼き立てだ~炎
サクサクの温かいココアタルト生地の中に、ふわっとろーりのチョコレートチーズクリーム。
タルト生地も、チョコレートチーズも濃くて美味しい!!
チョコレートのフルーティな酸味としっかりした苦味が最初に来て、それらが段々チーズに包まれてミルキーになっていって…
文章には書けない複雑な味の変化があって、本当に美味しかったです赤ハート

持って帰ったものはリベイクして食べて、一つだけ冷蔵庫で冷やして食べてみました。

サクサクの生地は少ししっとりしつつホロサクで美味しいし、中のクリームはぐっと重たくなってキリっとしたチョコチーズケーキの印象になりました。
これもチョコの酸味や苦味がしっかり出ていて美味しいですグッド
でも、やっぱり焼き立てのトローってとろける感じが断然好き!!

普通のチーズタルトも美味しいけど、今回のは断然好みだったなぁ~
また来年もやってほしいな音符

BAKE シャポー船橋店
千葉県船橋市本町7丁目1−1−1 シャポー船橋 1F

最終更新日  2020.09.15 23:33:23
カテゴリ:カフェ
最近、親子で完全に行きつけになっているたちばなごはんカフェさん赤ハート
普段は2種類のことが多いランチが、今日は3種類食事

鶏の塩焼き、ポークストロガノフ、鶏と豆腐の五目煮の3種類。

3種類盛り合わせてもらっても子供は100円!税込み!!
大人は600円だけど安い!!!!
有り難すぎて、常連です。

お味は薄味だけど美味しくて、息子も自分から食べてくれるものも多くて助かります。
油揚げとわかめのスープはお気に入りで、最初に飲みほしてました。
家だと全く食べない胡瓜も、今回サラダに入っていたのですが食べさせたら食べるし…泣き笑い
保育園の御飯だと食べるってよく聞くけど、やっぱり子供好みなんだろうな。
今回もしっかり完食。

たちばなごはんカフェ
千葉県船橋市前原西2丁目24−7

となりのトトロ ネコバスつみき ネコバス型ケースのつみきセット! ジブリのかわいい知育玩具 ネコバス つみき