1471603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

北欧Stockholm,Helsinki,Copenhagen

(121)

Hawaii

(41)

Ha noi,Ha Long Bay

(34)

Morocco

(25)

Nippon

(17)

* Yoron&Yanbaru

(58)

* Hokkaido

(19)

* Yatsugatake

(8)

* Onsen

(12)

Paris,Provence,Monaco

(0)

Italy

(0)

Netherlands

(0)

Delicious life

(20)

Happy life

(44)

徒然

(7)

Recent Posts

Free Space


arigatou.gif

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

素敵なblogが満載です*




free counters

Comments

背番号のないエース0829@ Re:沖縄恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイトのご紹介 chocolat*様 突然のご連絡、大変失礼致し…
のりお@ Re:ヨロン島ビレッジ * 映画[めがね「ハマダ」のキッチン(07/26) こんばんわ 現在与論島ビレッジに宿泊し…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 早々にお返事ありがとうございました!ま…
chocolat *@ * TinTinさんへ お返事が遅くなり申し訳ございませんっ ベ…

Favorite Blog

Valentino【Voce Viv… design_kさん

地球をまるごと抱き… echo+さん
日々のひとりごと fairfield_pinkさん
ヨーロッパ写真館 ライベクーヘンさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
September 21, 2008
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:Ha noi,Ha Long Bay


四つ葉ハノイ散歩とハロン湾クルーズ四つ葉

*その25*

HaLongBay*_朝早くから船の近くまでやってきたかわいい商人さんたち_8:03






ハロン湾の朝8時

アクティビティに参加しようと船メインデッキへ降りると

商人さんたちの小船から聞こえる元気な声が

私達を待ち構えていました大笑い

ごめんねぇ~さいふお財布持ってきていないのです~雫

積荷のオレオが気になったのだけれど・・・笑






HaLongBay*SUNG SOT洞窟へ移動中~

う~ん、おフランスからの旅人さんはやっぱりおサレ~





移動用ボートに乗り込み、これから向かうは洞窟たんけんウィンク

参加自由なアクティビティなのですが

今回は7割くらいの参加率*

残りの方々は船でのんびり寛いでいた模様・・・

前日のティートップ島でのミニトレッキングで懲りたヒトも居るのかな?雫

そういえばご年配の方々は見かけませんでしたしょんぼり






HaLongBay*SUNG SOT洞窟_奇岩の山に開いた巨大な穴に階段発見!






「海の桂林」とも呼ばれているハロン湾。

その桂林(中国)から続く、石灰岩の地質を持つ島々には

沢山の鍾乳洞が見つかっているのだそう。

へぇ~犬 と、島の高い所を見上げていると

横長のほら穴に、手摺りや階段がチラリを見えてきました・・・目

今回も結構登るのかなぁ??





これから向かうのは「スンソット洞窟」

sung sot=「驚き」

ハロン湾でも最大の洞窟で

わかっているだけでも面積が1万平方メートルあるのだそうびっくり

そう言われても・・・

桁が大きすぎて全然想像つきません~~大笑い雫






HaLongBay*SUNG SOT洞窟_不気味な鍾乳石

Sung Sot Cave





入ってみてびっくりびっくり

いきなり広がる広大な鍾乳洞!

朝8時過ぎだというのに、各国からの観光客で賑わっていますきらきら

でも広いからか、人数が居る割には静か・・・

鍾乳洞だし、ヒヤっとしてかなり涼しいのかなぁ~と思っていたけれど

意外と普通~ 犬






HaLongBay*SUNG SOT洞窟_緑色にライトアップされた巨大な鍾乳石






それにしても驚くのは「原色のライトアップ」目ひらめき

鍾乳洞を原色で照らす感覚って、日本にはないですよね~雫

写真で見るとウソくさ~く見えてしまいますがスマイル

実物だと、巨大さ加減に圧倒されるのか

意外にもこの原色照明も自然に受け止められました・・・

これってやっぱりベトナムだから?大笑い

あのカラフルで美しい提灯照明を思い浮かべてしまいます~きらきら





中は平坦な遊歩道が整備されていて

天井を見上げながらお散歩気分で歩いてもOK~歩く人

とは言え、足元にはご注意下さいね(笑)






HaLongBay*SUNG SOT洞窟_橙色にライトアップされた広~い空間






こちらはオレンジのライトアップきらきら

ちっちゃいですが、真ん中を人が歩いているのがわかりますか~?

ものすっごーく天井が高いのですびっくりでしょっ!

この辺りで、私達は

「誤ってワープして月違う星に着いてしまった地球人」感覚にびっくり雫

とりあえず前の人に付いて歩く人さまよい歩き進んでいるけれど

果たして出口はあるのだろうか・・・





・・・なーんてね大笑い雫






HaLongBay*SUNG SOT洞窟_幻想的な天井の鍾乳石






ここのライトアップのセンスはなかなかよいなぁ~スマイル

・・・と、既に原色照明にかなり慣れてきた私達ye~i.gif大笑い

月面のような天井ですよね目

なにかSF系の映画のセットのようですが

これが自然が作り上げた芸術品だなんて、とっても不思議~ぽっ





後ろに居たガイドさん(観光客?)が

最初にハロン湾の鍾乳洞を見つけた人は

入り口でお金を取って見世物にしていた・・・などと話しているのが聞こえました。

英語だったので半分テキトー耳

でもまぁ、こんなスゴイもの見つけちゃったら

確かにみんなに見せたくなりますよね~ぽっ

最初に入った時は怖かったでしょうしね(真っ暗だし!)






HaLongBay*SUNG SOT洞窟_ケフィアのような?鍾乳石






これってケフィア?うっしっし

なんだかモコモコと増殖してゆきそうな雰囲気で

アップで撮るとキモさ抜群です大笑い

いったいどういうカラクリで、こんなに色んな形のができるのでしょう~

面白いので、あえて調べないことにしますウィンクきらきら

不思議なままにしておこう~♪





色んな動物に見えるものや

世界の有名な建物に似ているものなど、色々ありました*






HaLongBay*SUNG SOT洞窟_鍾乳石に「奇想天外*西山丸」??






奇想天外?西山丸?

あぁ、ここにも「世界遺産に落書き」が・・・ほえー

ここでちょっと笑ってしまったのが、この落書きに照明が当っていたこと。

え?もしかして意図的犬

この辺の洞窟は、50年ほど前に見つかったのだそうですが

これが最初に見つけた人が書いた一言だとすれば

これも遺産のひとつなのかな~?






HaLongBay*SUNG SOT洞窟_心無い落書きたち・・・






でもこれはNGでしょう~しょんぼり

真ん中辺りに獅子の顔、やや左下に漢字の落書き…わかりますか?

これもベトナムの文化なのかなぁ…





見なかったことにしようとも思ったのですが

夫が撮っていたので載せてみましたしょんぼり






HaLongBay*SUNG SOT洞窟_奥にはまだまだ鍾乳石の洞窟が続きます・・・





ライトアップされていない奥にも

ずーっと洞窟が広がっているようでしたびっくり

あの向うはどうなっているのでしょう~?





すごく気になるけど、怖いです~~雫

暗いの、狭いの怖い~失敗






HaLongBay*SUNG SOT洞窟_鍾乳石の大ホール?






広大な洞窟の向うに、外の光が…

あぁ、人の姿が小さい~~

ほんと、違う星を探検してきた気分になれましたスマイル





HaLongBay*SUNG SOT洞窟_なぜにペンギンさんのゴミ箱?でもどこか癒されます・・・






ふふっぽっ

この癒し系?ペンギンさん、実はゴミ箱なのです~うっしっし

でもなぜにベトナムにペンギンさん??

マナーを守ってくれているので、深くは問わないことにしましょう~大笑い





洞窟の外からみたハロン湾がまた綺麗でしたきらきら

次回ご紹介しますねウィンク






四つ葉 つ づ く 四つ葉







arigatou.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

宜しければ応援一日ワンぽちり♪お願いします
と~っても励みになっています~*




free counters






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 20, 2012 09:02:12 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.