1471617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

北欧Stockholm,Helsinki,Copenhagen

(121)

Hawaii

(41)

Ha noi,Ha Long Bay

(34)

Morocco

(25)

Nippon

(17)

* Yoron&Yanbaru

(58)

* Hokkaido

(19)

* Yatsugatake

(8)

* Onsen

(12)

Paris,Provence,Monaco

(0)

Italy

(0)

Netherlands

(0)

Delicious life

(20)

Happy life

(44)

徒然

(7)

Recent Posts

Free Space


arigatou.gif

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

素敵なblogが満載です*




free counters

Comments

背番号のないエース0829@ Re:沖縄恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイトのご紹介 chocolat*様 突然のご連絡、大変失礼致し…
のりお@ Re:ヨロン島ビレッジ * 映画[めがね「ハマダ」のキッチン(07/26) こんばんわ 現在与論島ビレッジに宿泊し…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 早々にお返事ありがとうございました!ま…
chocolat *@ * TinTinさんへ お返事が遅くなり申し訳ございませんっ ベ…

Favorite Blog

Valentino【Voce Viv… design_kさん

地球をまるごと抱き… echo+さん
日々のひとりごと fairfield_pinkさん
ヨーロッパ写真館 ライベクーヘンさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
September 15, 2013
XML
カテゴリ:Morocco


シュクラン*モロッコ その20

カスバ街道の町





昨年10月に旅したモロッコの備忘録を綴っています ͤ

アトラス山脈の南、エルフードからワルザザードへ向かう途中

オアシスの町が見渡せる場所に立ち寄りました バス

砂漠のオアシス…ステキな響き 大笑い

それは小学生の頃からの憧れでした~ ダブルハート

ついに来ちゃいました !





オアシスのパノラマ





こちらは夫の渾身の一枚 カメラ

パノラマ写真のつもりなのですが… なんだかムリがありますね~ 雫

乾燥したサンドベージュの真ん中に広がるモスグリーン 四つ葉

水に恵まれているので農地もあるのですね 目

砂漠の中でナツメヤシの木が立ち並ぶ場所をオアシスと呼ぶ、

と聞いたことがあるのですが

wikipediaによると「オアシス=淡水が存在する場所」という定義だそう。

まぁ、淡水があるからナツメヤシも育つわけで…

だいたい合ってます、ってことでしょうか? 大笑い





オアシスの河





眺望のよい場所の下には豊かな川が流れていました びっくり

アトラス山脈の雨や雪解け水などがこの辺を潤しているのかな?

モロッコは北アフリカのサハラ周辺の中でも

水資源には恵まれた国なのだそう。

川は広くはないのですが

とても勢いよく綺麗な水が流れていましたよ 目





ベルベル人





ところで。

こちらのオアシス展望台(?)は観光スポットなようで

観光客目当てのベルベル人のみなさんが沢山いて面白かったです ぽっ

ツアーでご一緒した方々はフレンドリーな方が多くて、

早速ベルベル人のみなさんと親しんでいらっしゃいました~ 大笑い

こういうのが苦手な夫はちょっと引き気味。笑

私は興味津々です~ クール

ターバンの巻き方、私も教わりた~ぃ ダブルハート





ベルベル・アクセサリー?





ベルベル兄さんが持っていた小物がかわいくて

思わずパチリ カメラきらきら

とってもカラフルで凝っていますが、やっぱりハンドメイド?

うーん。かわいいっ 大笑い

ブルーのジュラバも、無地かと思ったら月と星の模様発見 目!

イスラムのシンボル、三日月と星 星月

みんな揃ったジュラバなので、なんとなーく営業用っぽいですが… 雫

興味津々すぎてジロジロ見ちゃいました ぽっ





カラフルらくださん





端っこにはらくだの置物が !

…と思ったら、ホンモノのらくだくんでした~ 大笑い音符

色合いがとってもかわいい絨毯を背負ってました~~

右側のブロックチェック?の子がかなりツボ。

まぁ、おそらく観光用におめかししているのでしょうから

今思うと、近寄って記念写真撮らせてもらえばよかったなぁ…

砂漠のベージュに映えますよね ぽっ






草で編んだラクダ





バスに乗り込む直前、ベルベル人少年に貰ったもの。

暗くてわかりにくいですが…何かの葉っぱで作ったらくださんです ダブルハート

あまりに上手に折られていて感動~ !

チップを渡したかったのですが、手持ちに小銭がなく困っていると

お父さんらしき人が

「キャンディ!キャンディ!」と叫ぶので

お?飴ちゃんならあるぞ オーケー と、一旦バスに取りに戻って

少年の手に種類違いで3つの飴を渡したら、お父さんも笑顔~ グッド

らくだくん、とっても良く出来ていたので

御礼が出来てよかったなぁ ぽっ

日本の飴ちゃん、美味しくて人気みたいですよっ

こんな時のために、飴ちゃんは常備しておこう…と心に決めたのでした。笑




ベルベル少年に戴いた草らくだ(と言うのか?)

今もPCの横に飾ってありますよ~ スマイル いい思い出です~*



このあと、断崖トドラ渓谷に立ち寄りました バス




つ づ く




arigato_gozaimasu.GIF
にほんブログ村 旅行ブログ モロッコ旅行へ にほん ブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

相当なの~ろのろ更新ですが、宜しければ応援ぽちっとお願いします~*
とっても励みになっています、涙


Flag Counter






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2014 12:31:28 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.