026047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2008.09.27
XML
カテゴリ:
図書館へ行って 和菓子の本など選り取り 借りてきました

「おうちで和菓子屋さん」黒木優子
針金を曲げて焼印←太さは1.6mmのものがオススメ 手ぬぐいで巾着を作って菓子を贈る とか飾る工夫も新鮮
でも作りたいレシピは 和三盆のクッキー チョコ餡きんつば たまごぼうろ 位だなあ……

「お茶と和菓子の十二ヶ月」鳥越美希
毎月のお話や市販の和菓子 作れるレシピもあるけど
茶道の簡単な解説としても軽く楽しめる
作れるレシピも毎月ひとつ載っているけど どれが作りたいというほどのものは見当たらないかな
市販の写真が参考にしたいって意味でキレイ 寒天で固めて四角い西瓜とかね

「恋する和菓子」鳥居満智栄
21Pまでハートにこだわった和菓子ばかりで なんだかなあと思ったが
以後は花モチーフにして カラフルきれいっ
きんとんを色づけだけで四季を表現して12ヶ月作っているのも見事
生地であんの包み方や ざるや布を使っての形作りテクニック
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォ この本は手元に欲しいぞ

買う気で探してみましょε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.27 22:43:11
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.