241116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chocoolique の世界あちこち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chocoolique

chocoolique

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(113)

相棒

(34)

旅行

(27)

事件

(14)

考察

(20)

感想

(4)

日記

(30)

鎌倉

(20)

食物

(15)

文化

(10)

無題

(42)

Recent Posts

Comments

chocoolique@ ↑ クリックは自己責任でお願いします tosh.さん >↑いいかげんにして欲しい…
tosh.@ ははは! ↑いいかげんにして欲しいですね、はお前だ…
an_idle@ 姉歯氏は、創価学会員 今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉…
chocoolique@ 近場には自転車で行かないの。 湯舟さん >長崎は。。 >自転車で行…
chocoolique@ 前半戦終了 omu_guriさん >と、額面通り受け取れ…

Favorite Blog

カールのフランス体… karlneuillyさん
北 の 狼 北の狼@Wolfさん
LaQ制作日記 子連れ狼7786さん
水彩画紀行 スペイ… 水彩画人 俊介さん
海外逃亡生活 * eclipse *さん
大声でひとりごと tosh.さん
鎌倉好きomuのヨコハ… omu_guriさん
baleine blanche★シ… baleineblancheさん
シェパードのユキと… 朗子さん
May 25, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

感謝できない人間というのがいる。他人の厚意を当然と思うのか、はたまた感謝を表すことが照れくさいのか知らないが、とにかく失礼な人たちである。私の周りにも二人、この手の人間がいる。相棒とその母親である。

今日も、奴がコンピュータの前で困り果てていたから手伝ってやったのに、しらーっとしている。奴は自分の思考回路が少しショートしていることに気付いていない。できないことは理屈詰めで説明付けようとする。しかし、100%の確率でそれは間違っている。その間違いを立証されると、途端にシラを切る。

「人に何かしてもらったときは何て言うの」。私が毎回言わなければいけないセリフである。こんなの、2歳児でも知っている。しかしこの37歳児は、それでも、ありがとうを言うことができないのである。

これはなぜだろう。よく考えてみたところ、ひとつの結論に突き当たった。血がそうさせるのではないか。奴の母親もまた感謝するということを知らない。そして、揃って、謝ることをも知らないのである。



以前、私の髪の色の話になったことがあった。お母さんは 「黒髪はブロンドより安いからだめなのよ」 と言い放った。激怒した私は、2日間、部屋から出なかった。間に挟まれた相棒は 「気にしないでください」 と言うのみ。私の神経を逆なでするのみであった。



―― 2日後の朝。私の部屋をノックしてお母さんが入ってきた。「ごめんさないね。悪気はなかったのよ」。


しかし、次の瞬間、私は自分の耳を疑った。


「でもね、本当のことなのよ。黒髪はブロンドより安いのよ。」




このときこそ、私が、この人たちと家族関係になるのはやめよう、と決意した瞬間だったのである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 27, 2004 08:15:33 AM



© Rakuten Group, Inc.