241357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chocoolique の世界あちこち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chocoolique

chocoolique

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(113)

相棒

(34)

旅行

(27)

事件

(14)

考察

(20)

感想

(4)

日記

(30)

鎌倉

(20)

食物

(15)

文化

(10)

無題

(42)

Recent Posts

Comments

chocoolique@ ↑ クリックは自己責任でお願いします tosh.さん >↑いいかげんにして欲しい…
tosh.@ ははは! ↑いいかげんにして欲しいですね、はお前だ…
an_idle@ 姉歯氏は、創価学会員 今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉…
chocoolique@ 近場には自転車で行かないの。 湯舟さん >長崎は。。 >自転車で行…
chocoolique@ 前半戦終了 omu_guriさん >と、額面通り受け取れ…

Favorite Blog

カールのフランス体… karlneuillyさん
北 の 狼 北の狼@Wolfさん
LaQ制作日記 子連れ狼7786さん
水彩画紀行 スペイ… 水彩画人 俊介さん
海外逃亡生活 * eclipse *さん
大声でひとりごと tosh.さん
鎌倉好きomuのヨコハ… omu_guriさん
baleine blanche★シ… baleineblancheさん
シェパードのユキと… 朗子さん
Mar 29, 2005
XML
テーマ:国際恋愛(198)
カテゴリ:相棒




異なる言語を母国語に持つ国際カップルは、両者とも、自分の言語、相手の言語、および共通の第三言語の、合計三つの言語を話すことができると、意志の疎通がうまくいく。

そう言ったのは、パリ在住の太田医師だったように思う。数年前、オヴニーだか、フランス・ニュースダイジェストだかの短いエッセイに、そう書かれていたように思う。


私は日本人である。母国語は日本語である。
相棒はドイツ人である。母国語はドイツ語である。


そんな “国際カップル” である私たちは、普段、日本語で会話をしている。出会った当初こそ、相棒は日本語が一言も話せなかったから、他の言語で会話していたはずなのだが、私は、奴にまったくといっていいほど興味がなかったので、覚えていない。数年後、奴がいきなりハリキリだしてから、私たちは日本語で話すようになったのだった。

ドイツとイギリスとフランスで高等教育を受けた相棒は、ドイツ語と英語とフランス語を話す。ヨーロッパでは数ヶ国語を話す人は珍しくないが、相棒の場合、本当にマルチリンガルと呼べるレベルなのだから、 (いつもは奴を馬鹿にしまくっている私も) 感心してしまう。文学の類がめっぽう嫌いであるせいか、いわゆる文才といわれるものは皆無と断言できるのだが、総じて、どの言語も、私よりうまいのではないかと思う。

だから私たちが (相棒たっての望みで) 日本語で会話するようになってからも、言語に関する問題は、とりたてて起こらなかった。日本にいる私の家族とはふたりとも日本語でコミュニケーションするし、ドイツに行ったら行ったでふたりともドイツ語を話す。いま住んでいるアメリカでは、一歩外に出れば英語で、出張でフランスに行けば、ふたりともフランス語でお愛想のひとつも言う。それが、何とかなっている。だから、ふたりの間で通じない日本語表現があっても、何とかなるのだ。

そう私は信じてきた。




昨日、相棒は、いつもより少し早めに仕事から帰ってきた。くつろいでいるところへ奇襲をかけられた私は、あわてて時計を見た。4時半すぎだった。


「6時半にも行かなくちゃ。会社」


相棒は、そんな私をさして気に留めるふうでもなく、部屋に入り、靴を脱ぐと、開口一番にそう言った。6時半に会社に行く――。私は、相棒の言ったことがとっさには理解できなかった。


「6時半に会社に行くの? なんで?」

「7時半から電話会議ですから」

「じゃあ、なんでいま帰ってきたの?」

「だって、仕事おわりましたし」


ふぅん。私は、相棒個人の生活のことは深く考えないようにしている。だから、まぁ、いいや、とだけ思った。それから、奴がインターネットをしたいというので、私は、くつろぎの続きをすることにした。それから、6時半に食べ終わることができるように、夕食の準備に取りかかることにした。

アスパラの茹で時間を計算しながら時計を見る。もうすぐ6時だよ。相棒に声をかける。わかってます。相棒が答える。

温野菜を食べながら時計を見る。もう6時だよ。相棒に声をかける。わかってます。相棒が答える。

食べ終わり、相棒がパソコンの前に戻る。もう6時半になるよ。相棒に声をかける。わかってます。相棒が答える。

そして。6時45分。7時。会社までは車で30分かかる。そろそろ出なければまずいだろう。


「あのさあ。もう7時過ぎてるんですけど」

「はい」

「はやく行きなさいよ」

「どこにですか」

「会社」

「ナンデスカ?」

「7時半から会議でしょ?」

「・・・・・・?」


そして束の間、呆けたような顔をしたかと思うと、相棒は、会議は明日の7時半からなのだと言った。明日の朝、なのだと言った。だから、 (明日は) 6時半に (既に) 会社に行かなければならない、と言ったのだ、と言った。

ダマサレタ。




けれど、本当にすごいのは、こんなにも話が食い違っているのに、なあんだ、の一言ですべてが済まされてしまうことである。なあんだ、そうだったんだ。以上。完。


ひょっとして私たちは、本当の意思の疎通は、図れていないのかもしれない。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 31, 2005 04:28:03 AM
[相棒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.