062228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっと、ちょこたん。

ちょこっと、ちょこたん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちょこたん。

ちょこたん。

Calendar

Favorite Blog

ねねみにみず ねねごんずさん
子供といっしょ!毎… まきぴぃ7367さん
Read! Read! ちょこたん7さん

Comments

育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
ちょこたん。@ Re:ご訪問、コメント有難うございました。(07/29) yosshi1019さん またのご訪問ありがとう…
yosshi1019@ ご訪問、コメント有難うございました。 私、石川県能登在住、石川県が好きで、石…
ちょこたん。@ Re[1]:ピアノ発表会(07/29) yosshi1019さん 初めまして! コメント…
yosshi1019@ Re:ピアノ発表会(07/29) ちょいと立ち寄らせて頂きました。楽しそ…

Freepage List

Headline News

2012.09.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎日せっせと日銭を稼いで、金食い虫に搾取されています、ちょこたん。です。
あいもかわらずご無沙汰してます。

このところ、韓国とか中国とかうちのガキどもとか旦那とか、いろんなものにイライラして生きてます。よくないですね。

東方神起は好きだけどね。
あの人たちは「独島は我が領土」歌わないからね!!
ちゃんと断ったんだから!「ファンを悲しませたくない」って!!
ブーム?に乗って最近やってきた奴らと一緒にはしないでほしい。

ていうか、デモはフジテレビや新大久保じゃなくて韓国大使館でやってくれ。
同国人に危害が及ぶって、中国のデモと変わらないじゃないか。あほくさ。

おっと、今回はそんなことが書きたかったわけじゃなくて。

うちのお坊ちゃんの日本語能力について。

この前、問題がすべて記述、というテストを塾で受けたんですが。

国語がとうとう、平均点を割ってしもうた…。

だって、半分真っ白なんだもん!!点が取れるわきゃねーだろ!
なんでもいいから書け!っっていつも言ってるのに!!

ほかの教科がよかっただけに、光り輝く国語の偏差値…(なぜに理科の半分…)(理科も異常な高値だったが)
つまり、書く能力ではなく、書き手の心情を理解できないのではと分析。
すなわち、思考が幼稚と。まあ、小学生男子にはありがちですね。

それがはっきりした昨日。

記述力を高めるために、塾からでた感想文の課題(任意)をやらせてみた。

いつも無愛想で息子の高校合格にも反応が薄い父親に「親父は一体何が楽しくて生きてるんだ!一体何が幸せなんだ!」と詰め寄る息子。それに、「俺はお前がいてくれる、それだけでいつも幸せなんだ」と答える父に感激する息子、という話なんですが…。

これに対するぽこの感想。
「でもほめて!!」

……うん、そうだね。
まあ確かにそうだよ。そう思ってるんなら、最初から息子に伝えるべきだよ。
だから、この意見は尊重した。

したが、しかし。

これは感想文だからいいけど、テストの問題だったら出題者(?)の意図とは著しく外れているに違いない。

読み取ってほしいのはそこじゃない。ってのがな~。ぽこにはうまく伝わらないんだよ。

「テストの点がいいとほめてくれるけど、悪いと怒るのと、ほめてくれないけど、テストの点が悪くったって、ぽこがいるだけでいいんだよってのはどっちがいい?」って聞いたら、

「ほめてくれて、いるだけでいいって思ってくれるのがいい!」

……うん、そうだね…。

ぽこ(ぺこもだが)は、親は絶対に自分のために尽くしてくれると思っている。
自分がいてくれてうれしいなんて、やつらの中では当たり前だのクラッカーなのではないか。
だから、この文章を読んでも、そんなの当たり前なんだから、合格したのほめてくれればいいじゃん!!と思う。

これは心の成長を待つしかないのか…。

私の力ではこいつにうまく心情を説明できないのだよ。
この先、国語の学習しんどいなあ…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.21 23:04:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X