026195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テツchoiwaru2

テツchoiwaru2

サイド自由欄

私の楽天ROOMです!!




にほんブログ村 ファッションブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

●お薦めショップ






















気になる….。







カテゴリ

日記/記事の投稿

ニューストピックス

2018.05.29
XML
カテゴリ:スポーツ?!

こんにちは

久々の更新です。

少し仕事が多忙だったこともありすっかり更新をおろそかにしていました。

今回は不同視について書こうと思います。

不同視って聞きなれない言葉ですよね。

辞書で調べたら、

左右の眼で屈折状態が異なること。左右の眼とも近視(遠視)で
屈折率が違う同種不同視と左右の眼が近視と遠視を呈する異種不同視がある。

と書かれていました。

基本的に片目が弱視レベルの人がこの不同視が多いのですが、

色々調べるとそうではないことがわかってきました。

今回この不同視を調べるきっかけになったのは次男の眼科検診の結果でした。

両方の視力差が、0.3以上あれば不同視とされるみたいです。

これにより次男の視力を見ると

右目が0.4、左目が1.2でした。

両目の視力差が約0.8もあります。

聞いてみると右目では黒板の文字がわからないとのことでした。

通常の生活だとそんなに影響はないみたいなのですが、

スポーツにはかなり影響があるみたいです。

今、次男は高校で野球をしています。

しかも守備は外野で、距離感が非常に大事になるポジションです。

インターネットで調べると不同視は野球が苦手なる記事もありました。

次男も最近、きちんとボールをグローブで捕球できない時があるらしく、たまに先輩に

「どうした?」的な話をされるみたいでした。

小学生の頃から、ずっ〜と野球を続けてきているので捕球ができない時はなかったのですが

昨年の夏から、高校受験までかなり勉強をしてきた結果、かなり視力が低下していました。

これまでに、捕球ができないことがなかったのでこの不同視が関係しているのではと思い、

コンタクトレンズ購入に至りました。

妻も長男もあまり視力がないので、まあ次男も視力が悪くなっても不思議ではありません。

以前にこのブログで紹介した眼鏡→星


私は未だに両目とも1.5なのですが老眼たるものに最近悩まされています(笑)

そしてこのコンタクトレンズ購入を購入しました。



中身を出すと膨らむコンタクトレンズです。

開けると



視力が0.5の人がつける度数です。




すぐにでも装着させられるよう近所のコンタクトレンズ店で購入しました。

息子も練習時に一度装着して、いつもよりよく見えるのを実感したみたいです。

それから、3日間ほどコンタクトレンズを装着していったのですが

4日目に装着がうまくいかず、更に練習でも思うように成果が出ないことも重なり

今コンタクトを装着していません💧

自分で実感しなければなかなか装着する気にはなれないみたいです。

装着していればきっといい結果が出るのにっと思うのですが....。

そうそう、今は写真のコンタクトを使用していますが

今度はスポーツ用のコンタクトを購入しようと思います。

これ👇👇



プロ野球選手を含むたくさんのアスリートが装着しているみたいです!

これで、今まで以上にプレイできることを期待したいです。

そうそう先日のお買い物マラソンで

この次男に遅れての入学祝いに

iphone8を購入!



ケース


カバー


私愛用のウルオス


少しでもポイントを稼ぐためにお買い物マラソンで購入しました!

私よりいい携帯電話です!

本当親は辛いよ!!

そんな最近の出来事です!

とさておき、

スポーツの調子があまり良くない理由に不同視があるかもしれません。

心当たりのある方は一度、じっくり調べてみてはと思います。

今回もここまで読んで頂き有難うございます!



訪問した印に
ポチッと頂けると励みになります。
ランキングにも参加させていただいております。
↓↓↓↓↓よろしくお願いします↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


●私の楽天ROOMです。









私のお気に入りショップです。

是非お立ち寄りください!!

必ずいいものに出会えます!


         いいものが欲しい時には



      ワイルドになれる大人のアイテムが!



         掘り出し物を探しに!




        そろそろ大人カジュアルで!



     いつもと違うスニーカーを履いてみては!





            本物志向...。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.30 12:22:13
コメント(0) | コメントを書く
[スポーツ?!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.