255722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

dalichoko

dalichoko

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2017年09月01日
XML
カテゴリ:MUSIC
音楽の履歴書

(=^^=)

このあたりの1970年代後半から1980年代にかかるあたりの渋谷陽一さんを介して発する洋楽情報はとにかく刺激的であった。思えばラジオと雑誌が音楽メディアの中心だった。そして媒体はレコード。あの大きな紙ジャケを集めるのが嬉しかった。小遣いを貯め、あるいはバイトで稼いで投入した青春。





同時並行で、幼い頃から没頭してたのは映画。寅さん、怪獣、チャップリンが映画の原風景。そして1977年に『スター・ウォーズ』。1979年に『地獄に黙示録』が公開される。スター・ウォーズについては別の機会に取り組みたいが、ここでは『地獄の黙示録』について書く。





渋谷陽一さんのヤングジョッキーで、ジム・モリソンについて触れたことがあって、フランシス・フォード・コッポラとジム・モリソンが同級生だと知った。そしてこの映画の冒頭にはドアーズの『ジ・エンド』が流れる。オープニングに流れる『ジ・エンド』。いかにも黙示録的である。




過去へ

次へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月07日 04時34分24秒
コメント(1) | コメントを書く
[MUSIC] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X