1609848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.03.04
XML
テーマ:家庭菜園(57016)
カテゴリ:ハーブ
秋に撒いたカレンデュラの種。
特に肥料もあげてないのにスクスク育ち、つぼみをつけてくれました。

カレンデュラの花

開花まであとちょっと。
お花は、摘んで乾燥させて
カレンデュラオイルを作る予定です。
ちょっと大変そうだけど… 美肌のためにがんばるぞ。

ネトル

こちらはネトル。
ちょっとシソっぽい?
大きくなると茎にトゲトゲができるみたい。

石鹸に仕込むネトルパウダーを自家製で作ってみようと思い
育て始めたハーブです。

ビタミンやミネラル、特に鉄分を多く含み、
ハーブティーとしても楽しめるみたいです。

紫根

こちらはアルカネット。染色用のハーブとして有名ですね。
根っこをパウダー状にして、手作り石けんに入れ込む予定です。

ローズマリー

秋口からずっとお花をつけているローズマリーのベネデンブルーです。
毎回、お花が咲き終わるとクタクタに枯れてしまう子が出るので
気をつけないと…

ローズマリー

こちらはローズマリーのマリンブルーです。
スクスク伸びてます。
手作りリンスを作りたいから、もっと大きくなっていいよ。

ローズマリー

こちらはマジョルカピンクです。
ほんのりピンクの花をつけるそうなので
楽しみ。

もう一鉢、ローズマリーのホワイトがありますが
白く可憐なお花をつけてくれて、とてもきれいでした。
小さなお花ですが、嬉しいものです。

今年のローズマリーは、一度枯れそうになった子もいたけれど
なんとかふんばって復活をとげてくれました。
リンスやら石鹸やらで、こまめに剪定したおかげでしょうか。
お礼に肥料をあげなくちゃ…

ゼラニウム

犬にかじられて全滅してしまったゼラニウムを
大神ファームで買いました。
ローズゼラニウムも蒸留水作りに大変使用頻度の高いハーブなので
早く大きくなっておくれ。

ダブルフラワーカモミール

去年は夏に全滅していまったダブルフラワーカモミールです。
秋にメイポップさんで苗を1つ買って、少しずつ株分けして増やしています。
1株が大きくなって混み合うと、とたんに葉が黄色くなり
蒸れて枯れやすくなってくるので
こまめに株分けして若返りをした方が調子が良さそうです。

春に八重のカモミールが咲くと
ほんとうに嬉しい気分になります。
葉っぱもお花も、りんごの甘酸っぱい香りがして
とっても癒されるハーブです。

ダブルフラワーカモミールは、種を売っているお店は見たことがないので、やはり株分けで増やすのが手っ取り早そう。

芝の間に植え込みたいけれど、あっという間に枯れてしまいそうなので大切に鉢で育てています。早く増えてくれるといいな。

ローマンカモミール

こちらはノーマルなローマンカモミール。
カレンデュラと同じ時期に種まきをした子です。
ハンギングなのに、ちょっと上に伸びすぎてかっこ悪いです。

ちなみに、こぼれ種からあちこち芽が出て
地植えのところはお花が咲きそうです。
アリが運んだのかな?

ハーブの種・ハーブの苗

ハーブティー専門店 e-ティザーヌさんは、たくさんの種類のハーブの種と苗が揃っています。

ハーブの種 「ポット マリーゴールド」
カレンデュラのお花、華やかでかわいいです。
発芽率も良く、初心者にも育てやすいです。


ハーブの種 「ネトル スティンギング」
ハーブティーや染色に


ハーブの種 「カモマイル ローマン」
ほんのりリンゴの爽やかな香り。
発芽率も良く、初心者にも育てやすいです。


ハーブの種 「ペニーロイヤルミント」
虫除けのハーブ。
バラの根元やコンパニオンプランツとして。


ハーブの種「ユーカリ レモン 5袋セット」
葉には爽やかなレモンの香りがして
虫除け効果があります。



宿根草ダブルフラワーカモミール
香りの芝生との別名で人気のカモミールです
小さなポンポン花がたくさん咲く八重咲きタイプです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.06 17:34:24
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.