1610424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.10.21
XML
カテゴリ:育児 - 0歳~1歳
出産後、母乳育児で頑張っていたのですが、2週目にして乳腺炎にかかり
高熱で大変な思いをしました。

慣れない授乳で乳首も切れ、おっぱいはパンパンに張って痛いし、熱は出るし、でもチビはお腹が空いてエンエン泣き出すし、ホントこっちが泣きたい!って何度も思いました。

そんな中で、大活躍してくれたのが…

馬油

ソンバーユ。

馬油

手作りコスメにはまってくるあたりからずっと気になっていたんですが、ニオイや肌への相性がネックで手を出さずにいました。
でも、授乳時の乳首トラブルに良いと聞いて、即購入!

ソンバーユ

病院で売っていた「ベビーバーユ マドンナ」は、みつろうが入っていて、少し硬めのテクスチャでした。
ソンバーユは、トロットロ!
塗りやすいし、肌になじみやすいし、あまったら乾燥したお肌に塗れるし。
それに無香料だから臭くない。
乳首の傷も、小さなものはすぐに治りました。

毎回、正しい授乳ポジションで与えること。
乳首を左右5分ごとに交代して、同じ乳首に負担をかけないこと。
授乳前に軽く乳首を伸ばして柔らかくしてあげること。
授乳後はしっかりソンバーユでケアしてあげること。

これを守っていくうちに、チビもおっぱいを飲むのが上手になり、乳首の痛みはずいぶん軽減されました。馬油のおかげで乳首自体も柔らかくなったかも。


そして、おっぱいの出が悪い時に助産婦さんに勧められたのが
タンポポ茶

たんぽぽ茶。

これは以前、何度か飲んだことがあったけれど
あんまりおいしく感じず…

でもおっぱいのために購入してみたら、意外とおいしく飲めちゃって自分でもびっくり。

タンポポ茶

肝心の母乳の出ぐあいはというと…
効果テキメンってぐらい、よく出るようになりました。
両方のおっぱいを搾乳機で絞っても30ml程度だったのが、どんどん増えて今では120ml。

この季節、香ばしいお茶やコーヒーが恋しくなるから、ちょうど良かった。
これなら妊娠中も飲めば良かったなぁ。


乳首のトラブルにソンバーユ


特価★ ソンバーユ 無香料(馬油 バーユ)


「ソンバーユ 無香料」は、お顔の基礎化粧品として、そしてボディの皮膚保護用にもお使いいただける馬油100%のクリームです。
良質な国内産の馬の脂肪から、真空蒸気精製により抽出された豊富な天然成分が手肌を保護し、うるおいを与えてカサツキを抑えます。独自の技術で油臭を除去しているので、ニオイが気にならず、お顔に使うのにおすすめの馬油です。無香料。70ml入り。


母乳がよく出るたんぽぽ茶


タンポポ茶 7g*32袋


「タンポポ茶 7g*32袋」は、タンポポ根100%で作られた、ノンカフェインのお茶です。コーヒー風味ですがコーヒー豆は一切使用していません。水洗いしたタンポポ根を薄く輪切りにして乾燥、焙煎し、粗挽きしました。タンポポ根は昔から健康茶として愛飲されています。コーヒーをひかえている方にもおすすめです。ティーバッグタイプ。

母乳保育で迷ったら桶谷式母乳で育てる本


桶谷式母乳で育てる本
著者: 桶谷式乳房管理法研鑚会 /小林美智子
出版社: 主婦の友社


おっぱいは出るもの。出せるもの、妊娠中から断乳までの母乳育児レッスン、母乳不足が心配なとき、おっぱいのトラブルとケア、感動の一瞬・桶谷式断乳法ほか、桶谷式母乳育児指導を解説。

【目次】(「BOOK」データベースより)

桶谷式母乳育児を紹介します/母乳の栄養とおっぱいが出る仕組み/妊娠中&出産直後の母乳育児/退院から1カ月の過ごし方&母乳不足が心配なとき/授乳中のお母さんの食事/母乳育児を妨げる乳房トラブル/月齢別赤ちゃんの成長と離乳食/感動の一瞬、桶谷式断乳法/働くお母さん・特別な赤ちゃんの母乳育児



そとみ&礼子の桶谷式母乳育児第2版


若いお母さんへ贈るメッセージ私の母乳論/母乳は必ず出るもの出せるもの/さあ、母乳をあげてみましょう/母乳の質を決める食べ物あれこれ/母乳育児と日常の暮らしの気をつけておきたいこと/乳房自体にトラブルがあるとき/母乳をうまく飲めない赤ちゃん/母乳不足かどうか心配なとき/断乳―この感激的な一瞬/0~12か月月齢別母乳育児のポイント/母乳育児と桶谷式離乳食/小さな心配にお答え母乳育児Q&A/助産婦の目から見た桶谷式/目でみる桶谷式乳房治療手技



桶谷式母乳育児気がかりQ&A相談室


母乳で赤ちゃんを育てることのたいせつさ、素晴らしさが再注目されています。新米ママたちの母乳育児についての疑問、悩み、不安に、おっぱい専門家の助産師さんたちが親切回答します。


母乳育児をサポートするグッズ


MOGU ママ ヒップサポート




ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん 160ml





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.21 18:26:33
コメント(0) | コメントを書く
[育児 - 0歳~1歳] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.