1610350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.10.01
XML
カテゴリ:育児 - 絵本

*1歳1ヶ月 あおちゃんがはまってる絵本*

赤ちゃんは1歳ぐらいになると
曖昧な色も識別できるようになってくるみたいですが
まだまだはっきりした色が大好きみたい。

ということで、色と形がはっきりした
絵本をご紹介します!

あっ!

ウイスキー「トリスおじさん」のリバイバルが新鮮な
柳原良平さんの絵本。
「あっ!」

あっ!

「あっ」と言って指差し。
車に注目!

あっ!

車、電車、船、飛行機が次々に出てきます。

あっ!

最後に「ばいば~い!」をしたらおしまい。
にっこり笑って手を振っていました。

乗り物大好きな男の子におすすめですが
女の子でも十分楽しめた絵本でした。


次は、100%オレンジの及川賢治さんと竹内繭子さんの
「まる さんかく ぞう」

まるさんかくぞう

こちらは低月齢のあかちゃんでも
楽しめる絵本です。

まるさんかくぞう

最初はシンプルな
まる さんかく しかく

まるさんかくぞう

ふね とり ばす が出てきて

まるさんかくぞう

ぼうし ぞうも。

言葉と一緒にリズム良く読んであげると
喜んでいました。


おすすめ絵本



あっ!
中川ひろたか/柳原良平


みんなだいすき、のりものみっけ。人気作家による赤ちゃん絵本。


まるさんかくぞう
おいかわけんじ/たけうちまゆこ


「まる さんかく・・・」ときて「ぞう」。あれ?更に「しかく ぞう まる」「ぞう ぞう しかく」。あれあれ?何だろう、このはずれていく感じ。
で、絵を見ると、三角や四角に混ざって、ぞうやバスやとりが、かがみもち然とすましておさまっている。その姿に、思わず「ぷっ。」と吹き出してしまいます。
ユニークでポップ、絶妙な間が魅力のお二人が「赤ちゃん絵本」を創ると、やっぱりこんな感じ・・・と、嬉しくてにやにや。
作者の及川さん曰く「形にもリズムがあるなと思う。」なるほど、なるほど。リズム感が耳に心地良い言葉と、目に面白い形。これは赤ちゃんも楽しめそう!それから、嬉しそうに読む大人の顔を眺めてまた楽しんで。そんな絵本です。

  


desighed by Chee







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.05 12:44:36
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.