1609550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2014.05.02
XML
カテゴリ:キッチン


*波佐見陶器市2014に行ってきました!白山陶器*

2014年のGWは飛び石なので、初日の29日(火)に陶器市へ出陣してきました!

波佐見焼きといえば、白山陶器にマルヒロさん。
ずっと狙っていた、白山のブルームシリーズをゲットするべく、早起きして…といいたいところですが、体調が悪くて朝の9時に福岡を出発。

波佐見に到着するのはお昼頃ですから、まだあるのかな〜?なんて不安いっぱい。

今年の「白山陶器の陶器市2014」は、本社ショールーム以外での【特設会場】2か所での開催となります。
白山陶器本店

こちらの白山陶器本社では、販売していませんよ〜
どうやらHPやハガキのみでのお知らせだったようで、知らない方が続々と本店に押し寄せ、やっぱり渋滞していました。

白山陶器小樽倉庫と、陶器まつり第2会場(C会場)
さて、どちらに行くか…?悩んだ方も多かったのではないでしょうか。

私は白山陶器小樽倉庫の駐車場状況がよく分からなかったので、まずは波佐見インター降りてすぐの(C会場)へ向かいました。

高速でも降り口の所でも、スイスイだったのですが、会場近くはさすがに車でいっぱい。でも、近くの有料駐車場に車をとめていざ会場へ!

陶器まつり第2会場白山陶器

テントの中はたくさんの器と人でいっぱい!
特に白山陶器は行列ができています。
きゃ〜!!興奮するぅ。
そして4歳児の娘は迷子にならないのか…?おりこうにしていられるのか…?
心を落ち着かせて、今日はピンポイントでブルームシリーズだけを探すぞ!

白山陶器ブルームシリーズ

ブルームシリーズ、たくさんありましたぁぁぁ!
初日だったのが良かったのかな。
ブルームシリーズには、ブーケとリースがあって、プレート類にリースはほとんど見かけなかったですが、リースのマグカップを見つけました。

マグ¥1250
ポット¥2000(値札がついてなかったけどこのくらい)
小皿¥500
中皿(底が平たい)¥1100
中皿(底が丸くてカレー皿にちょうど良さそう)¥1250
ボウル¥2250
といったかんじでした〜。

これを定価で買うとなると、確実に予算オーバーでした。
持ち帰って正規品と見比べたりもしたんですが、どこが違うのかほとんど分からないです。選んでるとき、絵が少し薄いかな〜とかムラになってたりとか、スポットがあったりしたものもありましたが、まじまじと見ないと分からない程度。

あっ、とりの箸置きもあったら買い足したいな〜って思ったのですが、これは見つからなかったです。


最初は私と娘2人で行く予定だったのですが、途中でじいじが駆けつけてくれ、選んでいる間も娘を見ていてくれました。感謝感謝!

レジ待ちで20分ほど行列が出来て並んでいたのですが、その間も「おかあさんと一緒にいる〜」って側を離れなかったので、はぐれることもなく、無事にお買い物終了となりました!

でもね、男の子とかもっと小さい子どもは、ぐずったり器を割ったりしてました。
無理をせず、出来ることならパパなんかに預けて、大人だけでゆっくり買い物した方が良いと思います。

近くのマルヒロでHASAMIシリーズを見に行こうかとも思ったのですが、もうブルームで大満足だったので、中尾山の窯元を散策。

中尾山

中尾山、町並みのいたるところに陶器が使われていて、とても風情のある大好きな場所です。
「陶房青」「一心窯」や「光春窯」さんなど、とても素敵な工房がありますよ。

お昼は、やきもの広場近くの「モンネ・ ルギ・ムック」さんに行ってみたいと思っていたのですが、周辺は渋滞してて駐車場がいっぱいだったので断念。

ポーセリングパークで昼食を済ませて、深川製磁のチャイナオンザパークに寄って帰りました。
ポーセリングパークでは、ちょっとだけどブランコやジャングルジムなどの遊具もあり、子どもを少し遊ばせて発散させました^^
お食事するお店もとっても広かったので、団体さんにもおすすめでした。

また来年も行きたいな〜♪





おすすめ波佐見焼き


【BLOOM】ポット 小



【白山陶器】ブルーム ブーケ マグカップ




連休は楽天トラベル♪


東京ディズニーリゾート




イベント特集♪


季節特集♪





  

desighed by Chee







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.02 13:48:30
コメント(2) | コメントを書く
[キッチン] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.