274086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

げんきっき@ハイパー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

魔法使いチョモチョモ

魔法使いチョモチョモ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

20241006 New! ☆らぴゅた☆さん

Y O K K O… yokko623さん
ひだまりの中で… KAKO7さん
Pau Pau kitchen makana*さん
Micchie’s … micchie2525さん

コメント新着

 モルモット2343@ Re:今年初めての日記です(07/06) 本当にお久し振りです。 殆ど休眠状態だっ…
 ninni*@ Re:今年初めての日記です(07/06) お久しぶりです~。 コメントご覧になって…
 sazaechan@ Re:今年初めての日記です(07/06) こんばんは~ 楽天のブログをのぞくの、と…
 魔法使いチョモチョモ@ Re[1]:今年初めての日記です(07/06) エミリースターさん 忘れないでいてくださ…
 エミリースター@ Re:今年初めての日記です(07/06) まぁ~お久しぶりですーーー!(^^)! 更新う…
2006年09月15日
XML
カテゴリ:幼稚園日記
今日は、おじいさんおばあさんをお招きして、祖父母参観日をしました。

おばあさんと一緒に大喜びで登園したRちゃんは、うれしすぎて朝ごはんが食べられなかったそうです。

別の家に住んでいるKくんのおばあさんは、孫よりも30分も早く園に来ていました。

年に一度の祖父母参観日ですもの。みんなはりきっています。


朝の遊びは「おじいさんおばあさんと遊ぼう」と題して、4つのクラスにそれぞれ遊びのコーナーを用意し、各クラスを自由に回って遊ぶものです。

私のクラスは「新聞紙で遊ぼう」でした。他のクラスでは、カードマジック、伝承遊び、手作りおもちゃがありました。


さて、新聞紙を使った遊びで、一番人気があったのが「伸びるハシゴ」です。

長くつないだ新聞紙を丸め、こんな風に切ります。

新聞を丸めて切って


それを伸ばしていくと、こんなハシゴ(タワー)になるのです。

もっと伸びるのですが、写真に入らないので・・・

伸びるはしご


最初は、「こんなの作る人いるかな?」と思っていたけれど、見せたら「えー?、どうやって作るの?やってみたい。教えて」と言われ、部屋が満員になって入りきれないほどの大盛況でした。



その後は、クラスで自己紹介したり、一緒に歌ったり、プレゼントを渡したりした後、園庭に出て玉入れをしました。

隣のクラスと合同で、まずは子ども対子どもで対戦、次はおじいさんおばあさん対戦をして、どちらもうちのクラスが勝ちました。ウィンク


最後に、おじいさんおばあさんと子どもの対戦です。

「子どもに勝たせないとね。」と言っていたおじいさんおばあさん方ですが、結果はどちらのクラスもおじいさんおばあさんの勝ち。

「つい本気になってしまった。」と苦笑していました。



おじいさんおばあさんと言っても、お年寄りと呼ぶにはまだまだ若すぎる皆さん。

長い間この地域に勤務している私には、ずっと前にお父さんお母さんとして出会った方たちがほとんどです。

「お久しぶりです。」

「ちっとも変わっていませんね。」

「ええ、お互いにね。」

なんて会話をしながら、楽しい半日を過ごしました。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月16日 00時05分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[幼稚園日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X