274083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

げんきっき@ハイパー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

魔法使いチョモチョモ

魔法使いチョモチョモ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

20241006 New! ☆らぴゅた☆さん

Y O K K O… yokko623さん
ひだまりの中で… KAKO7さん
Pau Pau kitchen makana*さん
Micchie’s … micchie2525さん

コメント新着

 モルモット2343@ Re:今年初めての日記です(07/06) 本当にお久し振りです。 殆ど休眠状態だっ…
 ninni*@ Re:今年初めての日記です(07/06) お久しぶりです~。 コメントご覧になって…
 sazaechan@ Re:今年初めての日記です(07/06) こんばんは~ 楽天のブログをのぞくの、と…
 魔法使いチョモチョモ@ Re[1]:今年初めての日記です(07/06) エミリースターさん 忘れないでいてくださ…
 エミリースター@ Re:今年初めての日記です(07/06) まぁ~お久しぶりですーーー!(^^)! 更新う…
2007年03月28日
XML
カテゴリ:幼稚園日記
今日はおそらく20度を越えたのではないかと思う暖かさでした。

朝は曇っていて肌寒く感じたので、トレーナーの下にTシャツを着て出勤したのですが、園庭で遊んでいるうちに暑くなってきて、一枚脱ぎました。

さて、今日の私は、午前中保育園児の保育当番だったのですが、4歳児の当番は、転勤することになったS先生です。

「先生と一緒の、最後の保育当番ですね。」と言ってくれていたので、4、5歳合同で散歩に行くことにしました。

行き先は、近くの小学校の校庭にある公園。


ここです(2月の画像です)。
今は、あちこちで春の花が咲いていました。カメラを忘れて行ったのが残念!

校庭の公園で


近いので、遠回りして、チョウチョやつくしを見ながら歩いて行きました。


公園には、山の上から下まで下りる長い滑り台や、カモのいるビオトープ、岩のトンネルもあり、子供達は思い思いの場所でのびのびと遊びました。

そこで、植物に関心の深いRくんが、「先生、白いタンポポを見つけた!」と知らせにきてくれました。

自然な感じに見えるけど、おそらく意図的に植えてあるのだと思いますが、他の子供達は「えー??白なの?どうして?すごい!」とびっくり。

しばらくするとまたRくん、「先生、ワラビがあるよ!こっち来て、来て」と、またまた大急ぎで知らせにきてくれました。

「ワラビ」と言われても、知らない子が多くて「どれ?これがワラビ?」「ワラビって何?」と珍しそうに見ていました。

私も、今年初めて見るワラビに、ちょっと感激しました。


園に帰ってからは、4、5歳児一緒にテラスで給食を食べました。

S先生との最後の思い出保育となった、穏やかで暖かな春の半日。

心がホッとひと息ついて、新しい力がわいてくるような気がしました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月28日 21時54分48秒
コメント(8) | コメントを書く
[幼稚園日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X