274012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

げんきっき@ハイパー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

魔法使いチョモチョモ

魔法使いチョモチョモ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

20241006 New! ☆らぴゅた☆さん

Y O K K O… yokko623さん
ひだまりの中で… KAKO7さん
Pau Pau kitchen makana*さん
Micchie’s … micchie2525さん

コメント新着

 モルモット2343@ Re:今年初めての日記です(07/06) 本当にお久し振りです。 殆ど休眠状態だっ…
 ninni*@ Re:今年初めての日記です(07/06) お久しぶりです~。 コメントご覧になって…
 sazaechan@ Re:今年初めての日記です(07/06) こんばんは~ 楽天のブログをのぞくの、と…
 魔法使いチョモチョモ@ Re[1]:今年初めての日記です(07/06) エミリースターさん 忘れないでいてくださ…
 エミリースター@ Re:今年初めての日記です(07/06) まぁ~お久しぶりですーーー!(^^)! 更新う…
2008年02月03日
XML
私、巻き寿司にはちょっと自信があるのです。


子どもの頃、巻き寿司はご馳走でした。

春、4月4日。

ひと月遅れのひな祭りの翌日は『山あがり』と言って、家族近所総出で近くの山にお弁当を持って登ったものです。

もう40年以上も前のこと。

その日は山が鳴っていました。(人々のにぎやかな声で)


山あがりのご馳走は、もちろん巻き寿司。

何年か経ち、大人達が山に上がらなくなっても、私達子どもは山あがりをしていました。

母が忙しくしていたので、食いしん坊の私は自分で巻き寿司を巻いて・・・。


いつの頃からか、恵方巻きといって節分に巻き寿司を食べるようになりましたが、買ったことはありません。

節分には、いくら忙しくても巻き寿司を作ります。


今日は丸かじりだから少しご飯を少なくして、

一升の寿司飯で16本の巻き寿司を作りました。


3分の2がサラダ巻き。(シーチキン、玉子、カニカマ、レタス、人参、キュウリ入り)

残りは穴子入りの太巻き。(穴子、ほうれん草、人参、椎茸、玉子、ちくわ、キュウリ入り)

全部巻くのに一時間かかりました。


子ども達も楽しみにしていて、アパート住まいの娘は仕事が終わってから食べに帰ったし(明日の朝昼の分も持って行った)、息子は彼女の分も合わせて持って行きました。

みんなが楽しみにしてくれるので、作り甲斐があります。


南南東を向いて、丸かじりしました。

自分で言うのも何だけど、おいしかったです。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月03日 21時49分42秒
コメント(8) | コメントを書く
[美味しいもの大好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X