274016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

げんきっき@ハイパー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

魔法使いチョモチョモ

魔法使いチョモチョモ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

20241006 New! ☆らぴゅた☆さん

Y O K K O… yokko623さん
ひだまりの中で… KAKO7さん
Pau Pau kitchen makana*さん
Micchie’s … micchie2525さん

コメント新着

 モルモット2343@ Re:今年初めての日記です(07/06) 本当にお久し振りです。 殆ど休眠状態だっ…
 ninni*@ Re:今年初めての日記です(07/06) お久しぶりです~。 コメントご覧になって…
 sazaechan@ Re:今年初めての日記です(07/06) こんばんは~ 楽天のブログをのぞくの、と…
 魔法使いチョモチョモ@ Re[1]:今年初めての日記です(07/06) エミリースターさん 忘れないでいてくださ…
 エミリースター@ Re:今年初めての日記です(07/06) まぁ~お久しぶりですーーー!(^^)! 更新う…
2010年02月07日
XML
カテゴリ:映画日記
最近、映画館で観た2本の映画。

インビクタス負けざる者たち』は、友人と一緒に。

『ゴールデンスランバー』は、『ラブリーボーン』とハシゴして。

(『ラブリーボーン』は、余りにもヒドイ映画だったので、無視です。)


クリント・イーストウッド監督は、本当にすごい人ですハート
昨年の『グラン・トリノ』で敬服したのですが、それ以上のものがありました。

観るまでは、スポコンものだと思っていたんですよ、私サッカーマラソン

ラグビーなんて、全然わからないし興味もないから、友人が行かなかったら観ないところでした。


アパルトヘイト廃止後に大統領になったマンデラ氏。黒人は、今まで弾圧していた白人への憎悪を強くし、白人は仕返しにおびえるような・・・どくろダッシュ雫


そんな祖国を『ラグビーでひとつに!』と願うマンデラ大統領。

目標は、1995年のワールドカップ優勝ひらめき

今までラグビーは白人のスポーツであり、黒人は自国チームではなく相手の国を応援していたと言う・・・そんな南アフリカで。

すべてが事実に基づいているから、この物語はすごいし、心に響いてきます。


強い信念、不屈の精神、寛大な心、人間愛。

試合シーンは、ラグビーを全く知らない私でも熱中し、手に汗を握って応援しました。


インビクタス

心に残るシーンがふたつ。

ひとつは選手達が、マンデラ氏が27年間も投獄された刑務所を訪れるシーンで。

マット・デイモン扮するキャプテンが、マンデラ氏の独房に入り戸を閉めて手を広げ、

いかに狭い部屋で長年過ごしたかに思いをはせ、彼の不屈の精神を感じるシーン。


もうひとつは、ワールドカップ試合をカーラジオで聴く白人の近くで、空きビン拾いをしながら盗み聞く黒人少年。

最初は「あっちに行け!」と叱責された少年が、試合の白熱とともに車に近づいていき

ジュースをもらい、最後には抱きあげられ一緒に喜びあうシーン。


良い映画でした。アバターに続き、2010年私のベストテンに入ること間違いなしです。



『ゴールデンスランバー』も、面白い映画でした。

ごくフツーの青年が、オズワルド(ケネディー暗殺犯)にされてしまう恐ろしさ。

「ぶざまでもいい、逃げて生きろ!」と言われたとおり、

旧知の人や怪しげな人など、いろんな人の助けで逃げて逃げて、逃げまくります。

ちょっと頼りなさのあるフツーの良い人は、堺雅人さんの持ち味そのもの。

ゴールデン・スランバー


全然人を疑わず、「今の俺にあるのは人を信じることだけ」と言い切るんだもの。

父親役の伊東四郎さんも、カッコよかったなあ~~。

ハラハラドキドキしながら、クスリと笑いあり、ホロリと涙あり。

最後にジ~~ンときて爽快感のある、素敵な映画です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月08日 20時59分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[映画日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X