448498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニッポンのオッさんがいろいろ運動やってみたことのご報告

ニッポンのオッさんがいろいろ運動やってみたことのご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちょり(NO連合1号)

ちょり(NO連合1号)

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2020.06.21
XML
午前中に雨がやんだ隙をついて街ランしました。
今回は近くにある道場なんかをめぐってみました。

チラシも二つばかりゲット。
地域柄?たくさん道場ありますが、
私が気になるとこのみということで。

まずは柔道の古賀塾
神奈川県川崎市高津区子母口704番地。

あの平成の三四郎こと古賀稔彦さんの道場てすね。
こんな近くにあるなんて。
小柄で一本背負いをきめまくるところは憧れましたね。

続いてキックボクシングのリアルディールジム
神奈川県川崎市中原区小杉御殿町2-67。

キックボクシングのジム名でなんか印象に残ってたのですが、
このジムは1994年に福岡で設立されて福岡を中心に、関東にも何ヶ所かにあるようです。
私が学生の頃、慧舟会で寝技やキックの練習してた時期にちょうどかぶる感じですね。
師匠の西良典先生がキックの試合に出たりもしてたので、
その際にこのジムの名前を聞いていたのかもしれません。

次は総合の所プラス
神奈川県川崎市中原区小杉町3-15エクセルハウス1F。

そうですね、小杉が誇る総合の所英男さん主催の道場です。
プライドなんかの試合では興奮しましたね。
胸でクルクル回る寝技のテクニックは素晴らしかった。
ちょうどなにかのレッスンが開始されるのか、道場生がたくさんいました。

さらには空手の数見道場
川崎市中原区新丸子東2-909-5 サンルピナス1F。

総本部は川崎区のようですが、今回チラ見したのは新丸子支部です。
格闘技をやるのは少々でしたが見るのはかなり気合を入れてビデオなんかで見まくってたので、
まだ分裂前の極真の大会もたくさん見ました。
歴代にすごい選手は沢山いましたが、
数見選手は侍然とした佇まいとすごく派手では無いけど理詰のような安定した戦い方で、
なんか別格の感じがして好きな選手でしたね。
これまたそんな人の道場がこんな近くにあるなんて。

そして最後はボクシング。
北澤ボクシングジムです。
神奈川県川崎市中原区丸子通1-634-1。

現在、フィットネス コースで練習中。
会長が優しくて子供も大人も楽しく練習できます。
新規入会者もコンスタントにいる気がしますね。
過去に映画の舞台にもなったようです。

見事に各競技一つずつ巡って家まで帰ったらちょうど10キロぐらいのラン。
最近短めの距離しか走ってなかったのでなかなか疲れましたね。

自分が子供の頃、
ブルースリーやジャッキーチェン、あるいはプロレスラーなんかに憧れて強くなりたいと思っても、
田舎だったこともあって近くには伝統派の空手か剣道ぐらいしかありませんでした。
空手に少し通ってみたもののなんか思ってるのと違ってすぐやめてしまい、
学生時代に総合に少し取り組んでみたものの、
就職だったりであまり続きませんでした。
ここみたいに選択肢が沢山あったらまたちょっと違ったかもしれないな、
なんて思いつつもこれまでの人生を否定することなく、
またマイペースでゆっくりやりたいことやれればいいななんて思いました。

#古賀塾
#リアルディールジム
#所プラス
#数見道場
#北澤ボクシングジム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.21 17:23:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.