442944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニッポンのオッさんがいろいろ運動やってみたことのご報告

ニッポンのオッさんがいろいろ運動やってみたことのご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちょり(NO連合1号)

ちょり(NO連合1号)

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2021.08.08
XML
昨日8/7、KTFさん主催の野沢トレイルフェスに参加してきました。
フェスと名前ついてますがトレイルランの大会です。

いつものように早起きして6時前の電車に乗って北陸新幹線の飯山駅から野沢温泉ライナーで会場へ。結構歩きます。そして暑い。

会場は野沢温泉のジャンプ台広場前。


いつもの雰囲気です。
ここで受付済ませて荷物を預け、スタート地点の上の平までゴンドラで移動します。

今回のコースは最初半分がいわゆるダウンヒルなので上に上がってからスタートになります。

ゴンドラ乗り場、10時前ですでに32度。暑い。

ゴンドラはグループ別に乗せてくれましたね。

なので私は独り占め。

気持ちよくて歌っちゃいました。

ゴンドラが着いた先は芝生がキレイで少しひんやりしてて気持ち良し。


トンボがたくさんいました。

他にも写真は撮れませんでしたがデカいオニヤンマも久しぶりに見ました。

スタートまで芝生に横になったり準備運動したりして、いよいよ11時のスタート間近。
11時から2分おきにウェーブスタートで、最初は招待選手。


皆さん速そうですね。

皆さんを見送ったあと数ウェーブ後にいよいよ自分の番。

スタートから下りで楽ちん。
マウンテンバイクのコースに入ってからトレイル開始です。

少しだけ登りがあり早くも歩く方でちょっと渋滞気味。

下りは景色が良いですね。


下りが続くのでどうしても前ももにダメージが蓄積してしまいます。
ここであまりツッコミすぎない方がいいよと聞いていたのですが、抑えようとすると逆に踏ん張って脚疲れそうだったので割と速い感じで行ってみました。
STRAVAの前半セグメントでは1時間5分くらい。トップ選手には全然及びませんでしたが、一般の方は何人か抜きながら下りました。
で、日陰ゲレンデの登り返し。

傾斜まあまあ急でしたが、距離も短く、他の山登りよりはキビしくなかったのでここもまあまあ快調に行けたような気がします。
ただしすごく暑い。

そして13キロ地点のエイド。

あまり水分減ってませんでしたが、ここでしっかりコーラと水を給水して、ハイドレに水入れて、さらに頭から水かけてもらってなんてやってもらって結構時間使っちゃいました。

ここから一瞬登って気持ちの良い芝生道を進んで北竜湖。



エイドで休みすぎて水飲みすぎたのか少しキツくなってきました。暑さの影響も相当あったかも。

ここから少しずつ登りを進むところはもう走れませんでした。
さらに小菅神社までの急登に入ります。

ここは段差少なめの石段がしばらく続き、5月の山登りの成果か辛くとも他の選手より早めに登れましたが、石段のあとにさらに続く登りはもうヘロヘロ。
ここから写真撮る気力も無くなってしまいました。
小菅神社の奥宮のとこでコースを逸れて少し登ったところにある湧水が冷たくて気持ちよかった。ここ行かなかったら厳しかったかも。

この後は下り以外はほぼ走れずに歩いてしまいました。暑さで完全に気持ちが切れてしまいましたね。
下りでせっかく前に行ったのにどんどん追い抜かれちゃいました。

エイドの自販機で冷たいドリンクを2本買って1本飲み干し、最後の下りとゴールまでのロードはなんとか走って完走。

なんとか4時間以内にゴールすることができました。
結構遅かったかなと思ったのですが、男性の中で半分よりは上だったのでまあまあ頑張れました。

今回のコースはこんな感じです。


コース図の高低図とはかなり差がありますね。下りは時間少なめで登りがかなり間延びしている感じになりました。

レース中に係の方から聞こえてきた37度という声がありましたが、ホントにそれぐらいあったかも。
水分はかなり多めに準備しないと行けないですね。

また、今回はドライレイヤーを着込んで出場しました。
汗かくとウェアがベチャビチャと体に貼り付いて気化熱が奪われにくい気がしての対応です。確かにくっつかなくて気持ち悪くはなかったのでよかったです。


【8/1(日)0:00〜8/11(水)1:59 まとめ買いクーポン発行中】 ミレー(MILLET) アンダーシャツ ノースリーブ メンズ ドライナミック メッシュ NS クルー MIV01248 od


ミレー(MILLET) ボクサーパンツ メンズ ドライナミック メッシュ ボクサー MIV01250

#トレイルラン
#野沢トレイルフェス
#野沢温泉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.08 10:34:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.