021880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さな書斎

小さな書斎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.08.01
XML
テーマ:たわごと(26822)
先日、ラジオを聴いていたら、ラジオ体操のことについて話していました。
あ、駄洒落じゃないんですよ~(笑)
夏休みに、子供が通う”あれ”です。

それによると、最近はラジオ体操の期間が1週間しかないとか・・・。
ちょっとびっくりしました。
私のころは1ヶ月はあったような・・・。
夏休みが始まってすぐくらいから、お盆を除く8月20日ごろまでです。
それが、今では1週間かぁ・・・時代も変わったもんだ(笑)と。

一緒にラジオを聞いていた父いわく、
「1週間くらいなら、やってもやらなくても同じじゃないか?」
う~ん、確かに。申し訳程度ですよねぇ。

やっても来る子供がいないからなのか、
はたまた、親や地域住人たちが面倒なのか?
どういう理由かはわかりません。
ただ、私も朝起きるのは苦手でしたが、ラジオ体操に行くことにより朝早く起き、
一日を有効に使えた気がします。

夫いわく、
「最近の子は夜遅くまで起きているから、朝起きられないんじゃない?」
う~ん、それもあるかも・・・。
今は子供でも夜遅くまで起きていますよね。

ちなみに、私が子供のころはカードにハンコを押してもらう方式だったのですが、
今はどうなんでしょうね?
最後の日に、ハンコの数に関係なくノートか何かくれました。
また、近くの”ロッ○リア”もハンコを押すカードを別に出していて、最終的な
ハンコの数によって、ハンバーガーやポテト、ドリンクなどをくれました。
この話をしたら、主人には驚かれましたけど、一般的ではなかったのでしょうか?

いずれにしても、早く起きてラジオ体操は面倒ではありますが、良いことだと思います。
それが1週間というのは、さみしいですよね。
それとも、地域的なものなのでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.01 18:48:17
コメント(2) | コメントを書く
[ちょっと気になること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X