楽しさいっぱい! アサヒビールの工場見学
アサヒビール名古屋工場の工場見学に行ってきました。ゴールデンウィーク期間中、アサヒのわくわくECOツアーを開催しています。ビールの製造工程やアサヒビールのECOについての取り組みを見学した後出来立てのビールの試飲ができるのです♪ 見学受付のところから見える大きな発酵・熟成タンク手前にあるのはメダカ池。なんだか子供の頃を思い出します・・・このタンク1台の中に、どれくらいのビールが入っていると思います?なんと!毎日大瓶1本を飲んだとしても、飲み切るのに1700年かかるんだとか すごいですまず最初に、モニュメントホールに向かいます。ここから先は撮影禁止のため写真は無いのですが・・・ビールの主な原料である麦芽を試食したり、ホップを手にとって香りを楽しんだり、ビールの製造工程をECOクイズを交えながら楽しく見学しました。予約の際、(祝日のため)製造ラインが稼動していないのでモニターテレビでの説明見学になると聞いていましたが、缶ビールの製造ラインが一部稼動していて実際に見ることができました。出来上がったビールを缶に詰めるところや、さらにそれを箱に詰めるところなどを見ることができたのですが、その超ダイナミックなスピード感にただただ圧倒されました。そして、工場見学の後はお楽しみの試飲です実は・・これが一番の目的だったりしますこのグラス1杯で、350mlの缶ビールがちょうど入るくらいの量とのこと。試飲は約20分間で、ひとり3杯までとのことですが、しっかり3杯、いただいてきちゃいましたお酒が飲めない方のために、ジュースやソフトドリンクもいろいろありましたよ。最後にギフトショップでお土産を買って帰りました工場見学や試飲は無料ですが、見学は予約制です。アサヒビール名古屋工場