037940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽のうてん<雑>記

お気楽のうてん<雑>記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

チューさん1910

チューさん1910

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

Freepage List

Headline News

2006.03.14
XML
カテゴリ:音楽教室
さて「練習について」の続きです。「音のツボ」を捕まえる(探す)ことが出来なかったチューさんでしたが、練習さえ続ければ いずれ良い「音」が出ると信じて自宅練習や屋外練習は続けていました。

ただし…「針の"穴"のような些細な事を"マンホール"のようにオーバーに言う」と評判のチューさんですから フルート仲間に「練習だけはバッチリ!」等すぐに自慢してしまいます(笑)ある日のレッスンで師匠M.M.先生から「チューさん最近 練習はバッチリ!なんて言ってるそうですが、自宅で1日に5~10回練習したから と言って"いい気"になってちゃダメですよ!プロなんか何百回も何千回も1つの曲を練習するですからねっ!」と少し自己満足で"天狗"になっていたチューさん 教育的指導 を受けてしまいました。

それから「練習=1000回」って1つの目標?が出来たんですね。1000回も練習すれば難しい曲でも 完全に体が覚えてくれるだろうし 「音」も良くなるに違いない!、よし 次回からは絶対1000回練習してやるっ!!みたいな・・・・(笑)でも、これって皆通る"道"みたいで サックスを習っておられるオジサン仲間でも「1000回 練習にチャレンジ!」とか ご自分のブログで練習の経過と結果報告をされていらっしゃる練習熱心なオジサン達も数人お見かけしました。「やっぱりなぁ…皆 考える事は一緒なんやなぁ…」(笑)

ただ、教育的指導を受けた当初のチューさんのような「練習の為の練習」!??は1000回やったところで…まぁ「暗譜」は出来たように思いましたが…「音」に関しては「???」でした。良い「音」を出すにはタンに練習曲を単純に吹くだけの練習よりも、1音1音に集中してロング・トーンの練習を毎日々キッチリ努力した方が良かったと 今なら判りますが、当時のチューさんは あまり頭が良くないので全然理解していませんでした。(涙)

その点 先ほど ご紹介したサックスの練習に熱心なオジサン達は さすがです!チューさんのような 愚かしい1000回練習では無くて キッチリ科学的に考えた 練習方法で1000回練習をされているので チューさんと違い楽器(アルトやテナーのサックス)の「音」も「演奏力」も格段に上達が早いと思いました。単に練習回数だけ誇ってもダメなものはダメでしたから…。

チューさんの練習に対する考え方が変わったのは「ダンディーズ」に入団してからです。ダンディーズは元々年に1度のエレクトーンのコンクールに出場する為に集まったオッサンバンドなんですね、ですから毎年11月に開催されるエレクトーン・コンクールの楽器店大会に向けて始動するのが半年前ぐらいからです。まず今年度の「テーマ」を全員出席の「会議」で決め、アレンジは我らの誇るK子先生に一任!!K子先生のアレンジ楽譜が各自の手元に送られて初練習するのが例年7~8月ごろからなんで、本番までに3~4ヶ月の時間があります。

数年前からはコンピュータ関係が本職のバンマスから各自練習用のCDもプレゼントされているので K子先生の楽譜を見ながら まず全体の演奏を何度も聴いて雰囲気を掴み、次に各自のパート練習用のCDを何度も何度も繰り返し聴きながら自分のパート練習に励みます。1000回練習!なんて気負わなくても チューさんの場合は1日10~15回は練習するので1ヶ月で300~450回(まぁ体調の良くない日もあるので)300回としても3ヶ月で900回 4ヶ月なら1200回は知らない間に練習しているんですね。

それだけ練習していると、案外 本番で上がる事が減って 楽しんで演奏している自分がいる事に気づきました。今から5年前ぐらいからですかねぇ…1つの曲を繰り返しx2練習して その曲を演奏(アンサンブル)するのが楽しくて仕方が無い♪ここまで来るのに10年以上もかかりましたが…まぁチューさんらしくていいじゃないですかねぇ。不器用なオッサンでも続けていれば「音楽って楽しい~♪」って思えるとこまできましたからね『継続は力なり』ホントに「名言」です。まだまだ これからも壁にぶち当たったり苦しむ事も多いでしょうが「音を楽しむ」気持ちを忘れずに これからも真面目に練習に取り組みたいチューさんでありました。以上 本日は お終い!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.14 09:05:29
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X