494344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

武蔵野婦人

武蔵野婦人

Freepage List

Category

Comments

武蔵野婦人@ ありがとうございます! orange muffinsさん、おいでいただきあり…
orange muffins@ こんにちは♪ 勝間和代さんの著書かブログで知って以来…
武蔵野婦人@ Re:モロッコ料理食べたくなりました(01/19) あゆみさん >ハリーラやクスクスに自…
よい子@ Re:【モロッコ1】限りなく簡単なオレンジのデザート(01/19) 帰国後忙しかったのもあるけれど 混沌と…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2008年09月21日
XML
峠の釜飯。

おぎのや。

これって全国区で認知度高いお弁当なのでしょうか?
こちらね。
http://www.oginoya.co.jp/

父の実家が長野にあった私にとって、おぎのやの釜飯は
幼いころの列車の旅に欠かせないものでした。
停車中にあわてて買うのね。
お茶も一緒。
プラスチックで針金の取ってのついた日本茶を、あちちと言いながら
ぶらさげて持って戻る。

子供のころは、釜飯の中にある「あんず」がいやだったなあ。
なんでごはんの上にこんなもの乗っけるんだろう? って。
香の物は瀬戸物の入れ物に入っていた覚えがあります。
いまはプラスチックですね。
でも、長野の名産でもある「わさび漬け」「味噌漬け」「なす漬け」等々、
この香の物は子供には忌まわしい以外の何者でもなかった。
これがついているだけで、ほのかな憎悪まで抱いていました>笑
今じゃこれが楽しみで仕方ないよ>笑


釜飯のお釜は、いつも大切に母が持って帰りました。
どんなに重くってもね。
瀬戸物の器を使い捨てにするなんて。。。。。
昭和30年代から40年代って、まだまだそんな時代だったのでした。


さて。

時代は変わり。

おぎのやの釜飯はドライブインでも新幹線の駅でも自由に買えるようになって
以前のように「長野に行ったら途中で釜飯!」っていうわくわく感は
すっかりなくなっていたのですが。


先日、中二になる息子が長野に移動教室にいった際、
「帰りは峠の釜飯らしいよー」といく前にご報告。
おお!

あれはうまいぞ。
ぜひ楽しんできてちょうだい。
そうだ! 釜飯食べたらさ、あのお釜の容器を持って帰ってきてよー。
あれ、子供のころは家にごろごろ転がってたんだけど
最近食べたらその場でリサイクルの場所においてきちゃうでしょ。
いっぱいあるときは邪魔だなあと思ってたんだけどさ
一個もないとなんだかさびしいんだよー。
お願いね!

「へー」。



3泊4日の移動教室。
帰ってきた息子を出迎えた私の第一声は
「釜飯のお釜持ってきたー!?」
でした>笑

「持ち帰っちゃダメって言われたー」

あー、そうか。
食中毒の問題とかあるしねー。そかー。
残念。



あれから3ヶ月。
家で仕事をしていたら、携帯に母から電話が。
「いま横川のサービスエリアにいるんだけど、釜飯欲しかったら買って帰るわよー」

おお!
今日の夕食に釜飯。。。。。
それはあまり気分じゃないんだけど(やっぱり夕食はあれこれ作りたいからねー)
でも、釜飯の釜は欲しいぞ!>笑
買って買ってー。買ってきてー!

ということで、めでたくわが家にやってきた「おぎのや」の釜飯の釜です>笑


翌日、ほくほくとこれでおかゆを作りました。

0809180110.JPG

子供のころ、そういえば風邪を引くと、母がよくおかゆを作ってくれたけど
そのおかゆは必ずといっていいほど
このおぎのやの釜に入ってました。

その他、
絵の具で絵を描くときの水いれは、うちではこれ。
安定性もあるし、洗いやすくってとてもいいの。
何個でもあるから並べて使えるしね>笑
犬を飼ってたときは
わんこの水のみはこのお釜でした。

難をいえば収納が場所をとるので
ガス台の下なんかに押し込めていたんですけどね。
ちっちゃなお釜。
思い出の中にある、ささやかだけど大切な風景です。


ダイエット中にも、このお釜ちゃんはとってもよくて
少々のお米を入れてぐつぐつ煮ておかゆにして
こんな風に食べてると、気持ちも視覚もとっても満足。

0809180108.JPG

小さなお釜ひとつ、捨てられなくて家の中に山にして
それでもなんとか、あれこれ使いまわしていたような時代に
生まれ育ってよかったな。
あれから日本はとっても豊かになって
釜飯のお釜なんて邪魔なだけで、シンプルに少なく持って暮らすのが
ぜいたくって風潮になって
だからお釜は食べたら捨てる。
捨てちゃいけないって風潮になったあとは、リサイクルに置いてくる。
それもだんだん面倒になって、結局釜飯を買わなくなる。

そんな暮らしになりつつあった私だけど
たまに手にする釜飯のお釜は
無性になつかしいです。

あ、肝心のおぎのやの釜飯なんですが。
今ではもう特別にごちそうってわけでもないけど
以前にデパートの駅弁大会で、炊き立ての釜飯を買って帰ったら
びっくりするほどおいしかったです。
炊き立てのおぎのや、また食べたいなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月21日 14時17分16秒
[やっぱりごはんが好き!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.