494175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

武蔵野婦人

武蔵野婦人

Freepage List

Category

Comments

武蔵野婦人@ ありがとうございます! orange muffinsさん、おいでいただきあり…
orange muffins@ こんにちは♪ 勝間和代さんの著書かブログで知って以来…
武蔵野婦人@ Re:モロッコ料理食べたくなりました(01/19) あゆみさん >ハリーラやクスクスに自…
よい子@ Re:【モロッコ1】限りなく簡単なオレンジのデザート(01/19) 帰国後忙しかったのもあるけれど 混沌と…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2008年12月15日
XML
やっとこ復活の兆しですー!!!

1、グループ展の作品づくりで、脳みそがごはんを考える余裕をなくした

2、展覧会の準備と後片付けで圧倒的に時間をとられた

3、終わったあとに仕事が山のように押し寄せてきた

ということころに

4、わけのわかんないエロコメントが毎日つくのがほんとのほんとにいや!
  で、真剣に閉鎖を考えた。。。。。。。


という状況でごはんぢからが萎えていましたー。
港のとも子さんから、HTTPを禁止ワードにすると100%防げる、と
コメントをいただいて試してみたら、ぬわんと、ほんとにまったく入らなくなった!!

びっくりー!
なるほど、そういうことなんですね。
ほんまありがとうございました。
(ってことは、自分の記事内でリンクを張るときも、HTTPを入れると投稿できないということも学び、全部文字リンクで対応することにしましたー)

ということで、ぼちぼち復活の第一弾は、セイロです。


セイロ!!!!

以前に台北のキッチングッズという記事でご紹介した、あのセイロ。

平松洋子さんのオススメとあらば、ぜひぜひ使いこなしたい!
などと思いながら、つい日々の調理では冷蔵庫の上にのっかったまま
なかなか出番がなかったセイロ。

毎日帰宅が遅い日々が続き
ついついデパチカ惣菜ばかりで済ませていた先週、
帰り道でぎょうざとシュウマイをゲットしたので
ふと思い立って、セイロで一度に全部蒸してみました。

shumai.jpg

写真の色、ちょっとヘンになっちゃいました。
ごめんなさい。



セイロって、電子レンジに比べたらちょっと面倒、って気もあったのですが。
なんのなんの。

帰宅後、セイロをセットして、そのまま弱火にかけて
しゅうまいとぎょうざを
白菜の葉っぱをたっぷり敷いた上にがんがん乗っけて
深めの中華なべに水を入れた上に乗っけて
そのまま着火!!!

あとは着替えたり、化粧を落としたりしているうちに
お野菜も、しゅうまい類も、しっとりほっこり
ぜーんぶきれいに蒸しあがっていました。

それをそのまま食卓へ。
これがミソ!

もし、ぎょうざを焼いて、しゅうまいをふかしたものだけを
お皿に盛っておかずにしたら
この量だと、なんだかさびしーい感じになってしまうと思うんですよね。
両方とも白いし。
なので、もう1品なんか作らないとかな?
なんて思っちゃう。

でも、セイロならこの通りです!
すごーい豪華な感じ。
しかも、セイロのふたを開けるところからテーブルでやれば
ほっかほかの湯気がぼわーっと出て
インパクト大!
なんかすごーくおいしそう!!!!
これにごはんとおつゆと、ちょっとだけ漬物でもあれば
もうそれで大いに立派な夕食です!
ぎょうざも油で焼くより、蒸すほうがあっさり食べられて
カロリーオフにもなりそう。
蒸し餃子って、はじめてやったけどおいしい! です。
さらには、しゅうまいなどのうまみを吸って蒸しあがった
白菜ちゃんも、立派な副菜としておいしくいただけるというおまけつき。

これはほんとうにラクチン。
食器としてもかなりおしゃれな雰囲気をかもし出しています。
セイロ、あれこれ使えそうです。

たとえば野菜の煮物なんかを作るのが面倒! なんてときに
適当に切りまくった野菜をセイロに入れて火にかけながらメインディッシュをつくり
最後にせいろのまんまテーブルに出して蒸し野菜サラダ! 
なんていうのもよさそうです。
一緒に卵も蒸せるしなー。
白菜と豚のばら肉を交互に乗せて、セイロで蒸してもうまそうだ^^!!

何よりいいのは、竹のせいろで蒸したものは水分が絶妙の状態になって
失敗なし! ってこと。
これは、平松洋子さんが書いてる通りでした!
圧倒的に、レンジよりうまい。
さらには、普通の蒸し器で蒸すより絶対にうまい!
(水滴が垂れないようにふきんかける必要もないので、ラクチンだし)


今年の冬
忙しい日にセイロマジック。
まだまだ使えそうです!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月15日 21時43分02秒
[便利なキッチングッズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.