494156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

ごはんぢから ~武蔵野婦人の厨房から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

武蔵野婦人

武蔵野婦人

Freepage List

Category

Comments

武蔵野婦人@ ありがとうございます! orange muffinsさん、おいでいただきあり…
orange muffins@ こんにちは♪ 勝間和代さんの著書かブログで知って以来…
武蔵野婦人@ Re:モロッコ料理食べたくなりました(01/19) あゆみさん >ハリーラやクスクスに自…
よい子@ Re:【モロッコ1】限りなく簡単なオレンジのデザート(01/19) 帰国後忙しかったのもあるけれど 混沌と…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2008年12月31日
XML
カテゴリ:パーティごはん
大晦日ですねー!

みなさん、今年もこのブログに遊びに来ていただき、本当にありがとうございました。
更新も気まぐれで
ぷっつり休むと思えば、毎日更新したりのええ加減なブログですが
そんなむらっ気が、そのまま私のごはんぢからなのかもしれないなあ、と思います。

できるときに、できることだけやる>笑
来年も、そんな風に肩に力をいれず
でも楽しみながら
自分サイズの身の丈ごはんをつくりつづけていければなあ、と思います。

来年もどうぞよろしくお願いします!




というわけで、今日、大晦日は毎年お正月ごはん作りの日です。



結婚前、実家に住んでいたときは
母が、眉間にしわを寄せながら>笑 もうせっぱつまった感じで
お正月ごはんを用意するのが常でした。
まぐろ、いか、貝、しめさば、酢だこ、その他えびにかにに、数の子に。。。。。
どうやったって3人で食べきれないだろう!! というぐらいの生ものを
母は大量に買ってくるというのも、わが家の恒例の風景。
(生ものが好きなのは母だけで、父と私は生ものはあまり得意でなく
 さらには”高かった””早く食べないと痛む!”というプレッシャーを食卓で
 延々と受けるのもとってもとっても辛いのですが、母は買うのをやめません>笑)

とにかく、育った家の正月の食卓というのは、テーブルを埋め尽くすごちそうが並ぶというのが常だったのです。


結婚してはじめて相手の実家に行ったとき
お正月の朝、テーブルの上に買ったおせちのお重しかなかったのを見て
びっくらしました。
え。これだけ?
あとお雑煮だけ?
さ、さびしー。


…でも、これがたいてい普通なんだよ、と知ってから
いったわが家のテーブルの上の協奏曲はなんじゃったんだろう。
なんで、あれほどまで強迫観念にかられたように、ごちそうをつくり続けて
テーブルを埋め尽くし続けて
それを作るために年末の数日間を焦燥感とイライラで埋め尽くし
さらには、そんなに頑張ったのに箸が進まない家族に怒りを抱え
大量に残るごちそうの後片付けを粛々と続ける。。。。
なんてことを母は続けているんだろう????

…と、昔はお正月前後のどたばた劇に辟易することもありましたが
なんだか、大人になったらちょっとわかるようになりました。
祖母から受けついだ、お正月のごちそう。
食べることさえままならなかった時代に、精一杯頑張って料理をつくり続けた祖母の
その心の根っこの部分を、母はちゃんと受け継いでいるんですよね。


だから、いっぱい揃えたいなら
いっぱい揃えてね、って最近は思います。

でも、食べきれないことに、怒らないでね。
作るのが楽しくなくて、いらいらしてしまうなら
それはもう作らなくていいんだよ。

私は料理はまったく苦にならないんだから
任せてくれれば全部やるからね。
そう毎年言ってるだけど、なかなかね。


今年は、
「私が全部作るよ。なーんにもしなくっていいよ。
 ただ、お刺身は好きだろうから、食べたいものを好きなだけ買ってくればいいよ。
 あとは全部やるからね」
といいました。
で、それにあわせてちょっとした買い物もしました。


でも、さっき電話をかけたら
「あなたがお刺身食べたいって行ったから、築地に行って買ってきた!
 あれとこれと、あれと、それとこれと、あれと。。。。」

えっと。
私は山盛りのお刺身のお皿は、ほんとにもう拷問のようなので
できればやめて欲しいぐらいなんですが
私が食べたい! って言ったとインプットされてます>笑


ま、仕方ないか。

というわけで、かまぼことか黒豆とか、ちょっとづつ買ったお正月ごはん。
ぜーんぶ実家で買ってきてしまったようで
余ってしまいました>笑
ああ、またテーブルいっぱいの協奏曲か。。。。。
これ、意外と疲れます。
ごちそうって、ほどほどがいいんですよね。


生ものとお重系のごちそうが大量にあるようなので
間を埋める「ほっと一皿」を作ることにしました。
あとは、息子のための焼きたてパンの仕込み。

パンの種を作ってる1時間50分の間に、3つおなべが稼動して
さっきひととおり全部終わり!
冷蔵庫にあった生協の材料で作った、「ごちそう穴埋めほっと一皿料理」は以下の3品です。

2008_1231izumi0088.jpg

鳥手羽とれんこん、こんにゃくの照り煮
ごま油でいためてほっこりこってり。

2008_1231izumi0089.jpg

大根と豚肉のドライトマトハーブ煮込み
ピンクペッパーでピリッと。洋風の大根煮込みって、和食の中に入ると結構ほっとします。

2008_1231izumi0091.jpg

おなじみ、お煮しめ。
かつおだしをきちんととって、あっさりめに。




冷たいお正月のごちそうの間に、ほっこりあったかい家庭料理。
意外と、こういうものが喜ばれたりして
毎年、父はこの手のものをうまい、うまいと食べてしまいます。
で、母はさらに機嫌が悪くなったりもするのですが>笑
そんなコンビネーションで、なんとかやってます。


あとは、仕込が終わったパンを焼くだけ!

2008_1231izumi0092.jpg


空いたパン焼き機で、あとおもちをついて(おもちもつけるんだよ!)
今日のごはん仕事は終わり!


当初から、こういうシナリオを予想していたので>笑
お正月セットはお重につめて、あったかい煮込み料理と一緒に
今年、娘さんを亡くされてお正月を迎えるお友達のお母さんのところに
午後に届けてこようかな、って思ってます!



みなさん、いいお正月を!

来年もまた遊びに来てくださいねー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月31日 11時36分45秒
[パーティごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.